タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

積丹ブルーは

2016年06月08日 | 日々雑感
広島地方は朝から厚い雲におおわれていますが、、、、

ニセコは朝から小雨が降っていたようです。

彼らはこれから積丹半島に行き、今夜はタカ長おすすめの民宿で海の幸を賞味する予定ですが、、、

気になるのは積丹の天気です。

    
                                  画像はネットより借用

先日の生地に使わせてもらった画像ですが、、、、

積丹ではこの海の色を写してくるようにタカカノに頼んでいるのです。しかし、、、、、、

    

気象庁の10;55の予測では、、、、、

積丹半島には雨雲が切れていて、、、しかし、その南西には雨雲があり、、、、

その雲がタカカノたちが積丹を観光する時間にどうなるのか、それが分かりません。

いずれにしても、積丹ブルーの海を見ることが出来るのかどうか、チョッと微妙な天気予報ですね。

平素は写真を撮ることをしないタカカノですから、天気が悪いとなおさら撮らないでしょうから、、、、

やはりあまり期待しないほうが良いのかも分かりません。

    

旅に出れば雨はつきもの。タカ長たちが2013年に北海道を長期旅行をしたときも何度も雨にあいました。

これは旅の初日。ウトナイ湖での探鳥も雨模様でした。

    

道北稚内から礼文島に渡る前日も雨模様、次の日の下見のためにフェリーターミナル方面を傘をさして散歩しました。

    

その礼文島で花を見ながらトレッキングした日も半日が雨模様。

それでも花酔いするほどの多くの花を楽しむことができて、負け惜しみではなく雨は苦になりませんでした。

    

小清水原生花園を通った日も雨でした。傘をさして駅のまわりを歩きましたが、、、、

正直言ってこの雨だけは嫌でした。

今日紹介した中では一番激しい雨で、この雨には行動の邪魔をされました。

旅に出ると雨も降り、しかし、その雨もそれなりに楽しいのですが、、、、

今日の積丹半島はどうなのでしょうか?

気になる雨か、気にならない雨か、、、、、、。

彼らの多くは旨いものを食べて、楽しい酒を飲んでいれば天気のことは気にならないのかも分かりませんが、、、、

積丹ブルーの海の写真を待っているタカ長には、この天気はチョッと気になりますね。