北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

サンマ様

2015-09-15 20:29:30 | グルメ


ホームセンターのチラシで見つけたフライパン。

余分な脂が落ちるので、これならサンマも煙に悩まずに焼けるのではないかと思ったようで、ルンバが食いついてチラシに大きな丸印。

釧路でサンマの水揚げが続き、価格も下がってきた。

私はサンマが好きなのだが、レンジの魚焼き器の排煙位置とキッチンの換気扇位置がズレているので換気が良くないとの理由で、焼き立てのサンマを口にできるのは ルンバのご機嫌を最大限にとっても一年に一度あるかないか。

それがこのフライパンで本当に煙を気にせずにサンマを焼けるのだろうか。
箱のどこにも「煙が出ない」なんて書いていないのが気になる

その上、ドサクサに紛れてダイヤモンドコートとかの高いフライパンも欲しいと云われ、万札が消えた。




サンマを焼く前に、試しに鮭の切身とシシャモの燻製を焼いてみた。

普通に美味しいのだが、大賛辞でその気にさせないとサンマが食べられない恐れがあるので「凄い、フンワリして旨い」と 先ず鮭を褒めちぎった。



そして今日 セールのサンマを買ってきて本番だ。
ガラスの蓋が付いてきているので脂も飛ばず煙も抑えられて具合はよさそうだ。



皿に載った今年初めてのサンマ様。炭火焼きには劣るものの 余分な脂は落ちていてなかなか旨い。
「こりゃ良いね、なかなか旨い」とベタ褒めプラス激ホメ。

「こんなに旨く焼けるのなら、サンマを箱買いしてきたらヨカッタね」と言ったのだが、誰も返事をしてくれないのが気になって仕方が無い。

もしかしたら、これが今年最後のサンマなんてことじゃないよね、ね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまくん)
2015-09-15 23:51:34
サンマ 予約

食べ切れないよーー
返信する
やまくんさん (タブタブ)
2015-09-16 08:18:50
予約しなくても食べられます。
それより、他に何を予約していたのか??
沢山ゲンナマ持ってきてください(笑)
釧路のホテルは少し安いですよ。
返信する
さんま焼きはおいしそう (黄色いトマト)
2015-09-24 00:24:26
私も魚はかなり神経を使います。
魚のにおいが強くてなかなか抜けないですよ
それに両面になってから(グリル)使いにくいですね。だから外で焼いていますよ(笑)
返信する
黄色いトマトさん (タブタブ)
2015-09-25 08:51:58
トマトさん、こちらへ出張ですね
とても嬉しいです。
我が家もレンジは両面焼きなのですが、
掃除する部分が多すぎると使いたがりません。
サンマは外で焼けと云われて七輪まで買ったのですが、いちいち火を熾すのは面倒で物置にいれたままです。
それで 今回のこのフライパン。
見事に役立っています。
洗うのもスポンジ以外はダメのようで手軽です。
買ってヨカッタ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。