TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

白鳥庭園と東山荘の紅葉

2010年11月21日 | 名古屋市内観光
白鳥庭園は、名古屋市制100周年を記念のイベントして
平成元年(1989年)に名古屋市内の3会場で開催された
「世界デザイン博覧会」のメイン会場「白鳥会場」の跡地。

先日終了した「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」の
会場「名古屋国際会議場」に隣接しています。

土曜日に「中日ドラゴンズ応援感謝パレード」を見に行った後で
熱田区の白鳥庭園へ紅葉を見に行きました。
そろそろ見頃かな~と思っていましたが、まだちょっと早かったです。



でも、カメラを持って紅葉を撮影している人を何人か見ました。

公園内の池にはユリカモメが飛来していて
池の鯉のための餌ですが、それを奪い合うように食べていました。



バサッバサッと至近距離を飛んで、餌を奪い合う姿は迫力満点でしたが
鳥が怖い人には恐怖体験かもです。



白鳥庭園の紅葉の見ごろは、もう少し後のようです。

その後瑞穂区の山崎川沿いにある「東山荘(とうざんそう)」に行きました。
ここは大正時代に造られた建物と豊かな自然がある場所で、貸席として
一般利用が可能でお茶会などが行われています。

建物の中には入れないけど、庭園の見学は自由なので見に行きました。
入り口近くの紅葉は綺麗で、コレこそ秋のお庭という印象でした。



名古屋の紅葉は次の土日あたりまで楽しめそうです。
時間があったら、どこかに行こうかと思っているのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿