TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

大須大道町人祭 --セ三味ストリート--

2009年10月11日 | 街と暮らし
一年に一度、名古屋の大須に全国で活躍する大道芸人さん達が集結します。
ここ数年その面白さにはまって、毎年出かけています。金曜夜に前夜祭がありまして
メインは土日の2日間。でもさすがに2日間は通えないので、土曜日に行きました。



今回もお目当ては肉体派津軽三味線ユニットの「セ三味ストリート」。
ピックアップの付いた三味線をギター用のエフェクタとアンプに繋いで
ガンガン音を出すストリートミュージシャンです。



もちろんただ三味線を演奏するだけではなくて、大道芸人らしくバチの代わりに
100円ショップで売っているフライ返しを使ったり、三角定規が出てきたり
包丁が出てきたり、最後にはキューピーちゃんが登場と視覚的にも楽しめます。

それでも音はしっかりとしているのです。今日は「やっこ前」特設会場で聞きましたが
アーケードの下なので風の影響も少なく、適度な残響が良い感じでした。



さらに他の三味線ユニットでは絶対やらないパフォーマンスがこのスタイル。
狭い場所でしたが、決める時にはビシっと決めるのがクールなところです。

そして、今日絶対に聞きたかったのが「セ三味ストリート」の萩原遼さんを中心にした
「音頭」を演奏するバンドの「カラカラ」。今日は2回「ふれあい広場」の会場で
ライブを行いましたが、夜の部を見てきました。



カラカラが「大須大道町人祭」のテーマ曲として作った「まつりの花」が
大須商店街に流れていることもあって、今回のライブが実現しました。
ワタシは昨年の「大須大道町人祭」で「セ三味ストリート」に紙の投げ銭と交換(笑)で頂いたCDに
「まつりの花」が収録されていたので、この場所で生で聞きたいと思っていました。



「カラカラ」のライブは三味線とボーカルの他にも、ちんどんにお囃子、アコーディオン
ベース、ドラムのリズム隊が加わりとてもにぎやかでした。
商店街の真ん中で結構派手に音を出していましたが・・・やはりライブは最高です!
「セ三味ストリート」のお二人も完全にミュージシャンの顔をしていましたからね。
カッコいい二人と思っています。そして「さかもとりえ」さんのボーカルは元気が良いですね。

「カラカラ」と「セ三味ストリート」の共演は今日限りなので、行って良かったです。
来年もまたこの場所でライブをやってくれると嬉しいなぁと思ったワタシです。

◆セ三味ストリートのサイトはこちらです。
◆カラカラのサイトはこちらです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿