TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

東京ツアー

2011年06月12日 | お出かけ&プチ旅行
大変な旅になってしまいました。
土曜日のことですが、雨で天候的に良くないだろうとは思っていましたが
大雨と風で東海道線が止まってしまいました。

電車の旅も良いかなぁと思って、新幹線を使わずに在来線で小田原まで行って
そこから小田急線で新宿へ向かう計画でした。この方法ですと、もともと
かなり時間がかかるのですが、土曜日は大雨で警戒雨量を越えたために
三島のあたりで約1時間駅に足止めされました。

東京に着いたら立ち寄ろうと思ったところもあるのですが、時間的な問題で断念。
安く行こうと思って新幹線を使わなかったのがまずかったか。
ただ、その間に文庫本が2冊も読めたのは良かった事にします。

それにしても電車内の冷房がきき過ぎでないかい? 節電とかやってるの?
半袖で行ったのですが、あまりに肌寒くて持ってきた長袖シャツに着替えました。
最近の電車のトイレはとてもゆったりしてるので、楽でした。

新宿に着いたらとりあえずマックで休憩。Wi-Fiスポットになっているので
iPhoneユーザーにはありがたいことです。そして、宿泊先の新橋に向かいました。
荷物を片付けてから、とある集まりに参加するために上野に向かうのでした。

今日は朝から観光していました。宿が新橋なので東京タワーに行きました。
修学旅行か何かで来た事があるかもですが、覚えてないので初めて来た感じでした。
天気が良くないので、展望台には上らずに下で写真を撮って来ました。



その昔TV東京の「おはようスタジオ」はここから生放送をやっていたなぁと
言わば「聖地巡礼」。この場所で志賀さんや泰葉さんが立っていたり
デビューしたばかりのアイドル歌手が朝から生で歌っていたよなぁと・・・。
感慨深いものがありました。



そして次はスカイツリーへ。
クレーンも順次撤去されて、完成に近い状態になっていました。
曇り空なのが残念ですが、せっかくここまで来たのでツリーを一周して来ました。
何度か来ているのですが「こんなに大きくなったかぁ」と言う感覚でした。
撮影するならこの場所が良いと思えるところでは、皆さんが撮影していて
賑わっておりました。

毎度の事ではありますが、東京ツアーのシメは秋葉原。
何度来ても刺激的な街です。



メイドさんが立って、お店のチラシを配るのは相変わらずですが
以前よりは少なくなった気がします。それでも、歩行者天国が復活して
道路を歩けるようになったのは、良かったです。

それにしても秋葉原では、無線LANがあちこちで使えるので
スマートフォンユーザーには優しい街です。

だいたい年に一度か二度程東京に行きますが、これで今年の分は終了かも。
今回もとある集まりが楽しめたのが良かったです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿