TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

ザ・リリーズ「小さな恋のメロディー」(1976年)

2006年07月27日 | アイドルPOPS【70年代】
普段は全くと言って良いほどTVドラマは見ないのですが
「下北サンデーズ」は欠かさず見てますね。
何と言っても上戸彩ちゃんの演技がはまっていて、好感が持てますし
見ていて引き込まれて行きます。

彼女自身、アイドルグループの一員として、地下のライブハウスで
歌っていた経験があるので、演劇の世界で頑張る里中ゆいかと
ダブらせるところもあるのでしょうね。

その番組中のキャバクラのシーンで歌われているのが
何故かザ・リリーズの「好きよキャプテン」。
ものすごくストライク・ゾーンではありますが、まさかこんなシーンで
使われるとは・・・
北海道出身の双子の姉妹「ザ・リリーズ」のヒット曲。
ダブル・ユーもカバーしたけれども、オリジナルにはかなわないです。

「小さな恋のメロディー」のアルバムはザ・リリーズのファーストアルバム。
デビュー曲「水色のときめき」、2ndシングル「好きよキャプテン」
そして「いじわる時計」などなど、初期の曲が満載で好きなアルバムです。
作詞はB2を除き、全て松本隆氏。
青春モノでは松本隆氏の詞が一番と思います。

A1 いじわる時計
A2 ゆびきり
A3 すずらんの花
A4 ちっぽけな告白
A5 水色のときめき
A6 妖精たち
B1 好きよキャプテン
B2 卒業
B3 恋のつぼみ君
B4 恋する3秒間
B5 エイプリルフール
B6 小さな恋のメロディー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿