TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

満開の桜(名古屋市内)

2011年04月11日 | 街と暮らし
昨日のブログに書いたとおり、日曜日は午後から桜めぐりをしたのです。
真っ先に岩倉の五条川に行ったのですが、次に向かったのは
名古屋市北区の黒川沿いの桜並木。

名城線の「黒川」で下車して川をさかのぼり、「上飯田」駅まで歩きました。
桜を見ながらのお散歩は、本当に気持ちが安らかになります。



この黒川は水質浄化のため、名古屋城のお堀に庄内川の水を引くために造られた
人工の河川。川幅も狭いので桜の花が両岸から広がる景色はお見事のひと言。
このくらい桜でいっぱいになると、見ごたえがありますね。

ゆっくりしていたいのですが、暗くなると桜の写真が撮れなくなるので
急いで次の目的地に向かいました。すでに夕日になってきているので
瑞穂区の山崎川に向かうのは無理なので、名城公園に行く事にしました。



名古屋城をお堀越しに見ることが出来る名城公園も桜の名所。
しだれ桜も咲いていて、なかなかきれいな「和」の風情が楽しめました。

お堀には白鳥が住んでいて、卵を温めているようでした。
夕方になると寒くなってきますが、子育て頑張って欲しいと願います。



夕日が沈む頃、カメラを持った方が数人集まってきて、名古屋城と夕日の写真を
撮りに来ていました。カメラマンさんは露出計を持ってきていて
プレビューで確認しながら撮っていました。
どんな絵柄を狙っているのでしょうか、興味深深。



夕方から吹く風は冷たく強かったので、満開の桜はほとんど散りそうでした。
すでに葉桜になっている木もありますから、名古屋の桜はもうおしまいですね。

慌しく移動しましたが、とりあえず今年も満開の桜を楽しむことが出来て良かったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿