TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

八事山 興正寺(名古屋市昭和区)

2006年02月21日 | 神社仏閣
名古屋市内にある有名なお寺のひとつに
「八事山 興正寺」があります。
場所は昭和区八事で、地下鉄八事駅のとなり
誰でも知っているお寺です。
それなのに、参拝した事が無いワタシ・・・

そこで先日の日曜日、ふと思い立ち出かけました。
クルマで出かけたのですが、大きな自走式2階建ての
駐車場もあり、そこに停めました。
駐車券が出てくるのですが、参拝者なら
事務所でカードをもらうと1時間は無料。
とりあえず、ゆっくりとしてきました。

まず目に飛び込んだのは、立派な五重塔。
1809年に建立された、高さ約30mの木造塔です。
風雨にさらされているはずなのに、こうして建っている
姿を見ていると、力強さに圧倒されます。
さらにバランスの取れた美しさに感動。

そして境内にいて気がついたのですが
市内の中心地にいるはずなのに、とても静かな事。
そこにいるだけで、なんだか落ち着きます。

たぶんお寺って良いなと、思う年頃になったのであろう。
また出かけよう(^○^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿