TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

デジイチのレンズ購入

2010年06月23日 | 雑記帖
せっかくデジタル一眼レフカメラを買ったのに、手持ちの古いレンズ
PENTAX-A ZOOM 35-105mmでは大きくて、普段持っているカバンには
ボディーとレンズを外して別にしないと、入らないのです。

出来れば普段から持ち歩いて写真が撮りたいので、持ち運び易い
短いレンズを探していました。一応、近所のカメラ屋さんも見ましたが
中古品を買うならヤフオクでも良いかと思い、ヤフオクで落札しました。

買ったのは smc PENTAX-DA(18-55mm/3.5-5.6)で当然オートフォーカス。
PENTAXの*ist DL2 とセットで販売されていたレンズのようですね。
通常の流通価格よりも安く落とせたと思っています。

一眼レフのオートフォーカスレンズを使うのは全く初めてなので
ずい~っとレンズが動いてピントが合うのが楽しいです。
何だか、おもちゃみたいな感じの動きですが意外と面白い。
でも電池を消耗しそうなので、可能な限りマニュアルでピントは合わせます(笑)

そして、レンズキャップとスカイライトフィルターは、ハードオフを
何件か回って探しました。レンズ径は52mmですが意外とあるものですね。
あっさりとジャンクで見つけました。もちろん綺麗なものでした。

さて、ちょっと前に某プロカメラマンが、相手の良い表情を撮るためには
ファインダーを覗かずに、相手の目を見て話しながらシャッターを切ると
良い表情の写真が撮れると言っていました。

なるほど、オートフォーカスレンズなら当然そういう事が出来ますね。
機会があれば試してみたいです。



ちょっと自宅の庭で花を撮ってみました。
18-55mmのレンズは35-105mmのレンズより使いやすいと思う。
これならとりあえず持って歩くには、ちょうど良いと思います。

そして庭で花を撮っていたらカナヘビちゃんが登場。
可愛い顔をしているので撮ってみました。
カメラを向けてもジッとしているので、撮影は楽でしたよ。



何しろワタシはデジイチ初心者なので、いろいろな本や雑誌を見て
もっと勉強しようと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿