TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

香坂みゆき「流れ星」(1980年)

2009年10月28日 | アイドルPOPS【80年代】
先週のことでしたが「オリオン座流星群」の観察が話題になりました。
興味はありますが、観察に適した時間帯は深夜から早朝ですし、なにぶんにも
家の周りは住宅地なので、ちょっと遠方へ行った方が良いだろうな・・・
そう思っているうちに観察に適した時期は過ぎてしまいました。

流星群と言っても、星が天をビュンビュン飛び交うわけでは無いので(そうだったら怖い)
流れ星の観察のために、外で出現を気長に待つ根性が無いというのが実際かな。

さて、「流れ星」が曲のタイトルや歌詞に入っている曲はいろいろありますが
ワタシが最も好きなのはこの香坂みゆき「流れ星」。数多くのヒット曲のある
香坂みゆきちゃんの曲の中でも、特にこの曲は大好きですね。



作詞:白鳥英美子さん、作曲・編曲は新田一郎さんで、あのスペクトラムの新田さんです。
演奏にスペクトラムのメンバーが参加しているので、イントロから「スペクトラム」サウンド。
音のスケール感、迫力は半端では無いですよ。また香坂みゆきちゃんの歌声も
決して負けていないですからね。伸びのある歌声がとても良いです。

イントロから炸裂するホーンサウンドは、火の玉のように熱くて最高なのですよ。
そもそも「流れ星」は彗星から放出されたチリが大気圏で燃えた光ですからね。
こう書くとロマンチックでは無いかな・・・。

またチョッパーベースや小気味良く刻んだギターの音などがとてもカッコ良いのです。
これはアイドルPOPSと言うよりもブラスロックに近いかもです。
熱いサウンドは聞いていてココロまでホットにするのです。
深夜の流星観察の時に、こんな曲を聞いていたら寒さも忘れてしまうかも・・・

でも防寒対策は怠り無く。

ゴールデン☆ベスト 香坂みゆき シングルコレクション
白鳥英美子,山崎ハコ,阿木燿子,伊藤薫,売野雅勇,水越恵子,大貫妙子,松本隆,安藤芳彦,森浩美
ユニバーサル インターナショナル

Amazon.comで詳細を見る





最新の画像もっと見る

コメントを投稿