TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

真野恵里菜「はじめての経験」(2009年)

2009年08月26日 | 真野恵里菜
「まのえり」ちゃんにはまって、勢いでセカンドシングルの「はじめての経験」を
買ってしまいました。イベントで何度も生で聞いていますし、ライブDVDにも
収録されているので、自分の中ではおなじみの曲になっているのですが
とりあえず音源として持っておこうと考えて購入。

はじめての経験
真野恵里菜,三浦徳子,たいせい,corin.
hachama

Amazon.comで詳細を見る


この曲を録音した頃よりも、今の方が歌い慣れて安定感があるという印象でした。
さすがにイベントなどで何度も歌っていますからね。進化しているって感じです。
「はじめての経験」の作詞は三浦徳子さんで作曲はKANさん。編曲はたいせいさん。

 次の波が来たら さらっていっちゃうよね

この歌詞はさすがにアイドル向けの詞を数多く書いてこられた三浦徳子さんの世界感。
今時のJ-POPではなかなか無いです。そして覚えやすいメロディーも
アイドルPOPSとしての王道路線。それでいて真野ちゃんは可愛い。
もしこの曲が発売された時に、耳にすることがあったら、たぶん注目していたと思う。

ただひとつ気になったのは音の歪。パソコンのCDプレーヤーとアンプのせいでしょうか
ピークのところが歪んだ音に聞こえるのです。それでMedia Playerの「視覚エフェクト」で
「バーとウェーブ」を選んで音の波形を見ると、ピーク成分がクリップされていますね。
そこの音は確かに歪んで聞こえるのですが・・・。全体の音圧レベルを上げるために
リミッタがかけてあると思うのですが、歪っぽいのはちょっと残念。

カップリング曲は「ナキムシ・ヨワムシ」。ロックテイストなナンバーでカッコいい。
この曲も作詞は三浦徳子さんで作曲はKANさん。知らない間に21世紀のアイドル
POPSがこうして世に送り出されていたとは・・・。

ところでアグネス・チャンさんのアルバム「ヨーイ・ドン」に「泣き虫 弱虫お嬢さん」
というタイトルの曲が収録されていて、すごく好きな曲なのです。ですからこの
「ナキムシ・ヨワムシ」というタイトルを見て、アグネスの曲も思い出したワタシです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿