TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

北原佐和子「マイ・ボーイフレンド」(1982年)

2008年02月17日 | アイドルPOPS【80年代】
映画「ダイアモンドは傷つかない」を見ていた時、田中美佐子さんが立ち寄った
レコードショップの店内に飾ってあった、北原佐和子さんの「マイ・ボーイフレンド」。
もちろん他にもいろいろとディスプレーされてはいましたが、この一枚に釘付け。
とにかく黄色のジャケットは目立ちますからね。

ちなみにこの曲のシングル盤は透明な黄色い盤で、センターのレーベル部には
写真の入っている豪華仕様。たぶん初回プレスのみの仕様と思いますが
これこそアナログ盤の魅力です。

さて北原佐和子さんは1982年に、この「マイ・ボーイフレンド」で歌手デビュー。
また同じ事務所の真鍋ちえみさん三井比佐子さんとともに、「パンジー」という
ユニットに加わっておりました。「パンジー」としてはレコード盤は出していない
ですが、3人がそれぞれソロ歌手としてレコード盤を出しています。

そう、その3人の中では北原佐和子さんが歌い手として、頭ひとつ抜けていた
と思うのです。彼女の歌声はナチュラル系ではありますが、その自然さが心地よい。
強く主張することなく、さらっと流れるような感じなのです。

「マイ・ボーイフレンド」の作詞は堀川マリさん、作曲:編曲は梅垣達志さん。
彼女の歌声の良い所が感じられる、さわやかな曲です。しかもアイドルの
王道を行く清純路線。これならアイドルファンのココロを掴むことが出来ます。

空前のアイドル歌手デビューの年であった1982年デビュー組の一人でしたが
その後の楽曲にも恵まれシングル、アルバムも多数リリース。そして現在も
役者として活動を続けられています。

ところでアルバムの「Only You」が手元にあるので、機会があればネタに
しようかな。「愛情コロン」が聞きたいために買ったLPなのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Taku)
2008-07-14 01:48:34
北原佐和子さんの「マイ・ボーイフレンド」は ご本人に合った爽やかないい曲ですね。今もお綺麗で憧れの人です。
返信する
北原佐和子さん (TAKA@管理人)
2008-07-14 20:02:17
>Takuさま
いらしゃいませ。コメントありがとうございます。
花の82年組で、競争相手は多かったですが
この曲は本当にいい曲と思います。
返信する

コメントを投稿