TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

アナログプレーヤーの交換針購入

2014年05月18日 | オーディオ・パソコン
パソコンとオーディオ、ビデオ関係の環境を整備中。
基本はアナログ音源のデジタル化なのですが
手持ちの音源をゆっくり聞く時間も欲しいと思ってます。

そんな事を考えつつ、アナログプレーヤーの位置を換えて
配線を変えていたときに、不注意で針を折ってしまいました。

愛用していたのはオーディオテクニカの「AT120Ea」
VM型のステレオカートリッジで値段が安い割には
音の分離が良くてそこそこ聞けるカートリッジと思います。

持っているだけで最近はあまり聞いていなかったアナログ盤。
たまには聞きたいと思っていた矢先の不注意による悲劇・・・。

ただ、あまり聞いていなかったので
ここらで針も交換しなさいというお告げと思うことにしましたよ。

名古屋大須のオーディオショップに行って
新しいカートリッジを買うことも選択肢の一つかと思いつつ
予定外の出費はちょっと勘弁。

そこでAmazonで調べたら、オーディオテクニカの「AT120Ea」は
生産終了していますが、交換針は「ATN100E」が使えるらしい。
値段も安いのでAmazonで購入しました。

オーディオテクニカ VM型ステレオカートリッジ 交換針 ATN100E
クリエーター情報なし
オーディオテクニカ


早速届いた交換針を「AT120Ea」に装着して音を出してみました。

オーディオテクニカのVM型のカートリッジらしい
分離の良い音でした。
ちょっと音の線が細い感じはありますが、アイドルPOPSを
聞く分には特に問題無し。

夜なのでスピーカーで音を出さずにヘッドホンで聞いています。
今愛用中のSONYのヘッドホン「MDR-MA900」
完全なオープンエアー型で装着感も軽くて今はこればっかり。

SONY ステレオヘッドホン MA900 MDR-MA900
クリエーター情報なし
ソニー


アイドルPOPSを聞くには良いと思います。
音の色付けが少ないので、一生懸命歌っている感じが伝わってきて
それはそれで良いと思いますよ。

今宵は「木之内みどりBest24」をアナログ盤で聞いてます。
久しぶりに聞いたけどやっぱ良いですよ。

アイドルグループ全盛の今だからこそ、ソロのアイドル歌手の
一生懸命な歌声は伝わって来るものが多いです。

アナログプレーヤーの針を替えた事ですので
手持ちの音源をまた聞きなおすのも良いものですね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿