TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

名古屋市内桜ツアー【その2】

2009年04月06日 | 名古屋市内観光
日曜日の名古屋市内桜ツアーの続きです。

黒川沿いの桜を見て、地下鉄「黒川」駅まで歩く。そこから地下鉄名城線に乗り
「市役所」で下車して名古屋城へ向かいました。もちろん中には入らずに・・・。
外の公園から天守閣が見えるポイントへ行っただけです。

今日は天気も良くて桜も満開なので名古屋城は大人気。
なんと入場券を求める人の列が出来ていて、係の人が
「入場券をお求めになるのに30分程お待ちいただいています」と言っていました。
う~む、こんなに並んでいるとはびっくり。

その列を見ながら金のしゃちほこを拝んで、次の目的地「山崎川」に向かいました。
また地下鉄に乗り込み「瑞穂区役所」で下車、そこから山崎川まで歩いて行きました。
途中も桜並木になっていて、それはまさに前奏のような感覚でした。

そして石川橋に到着。ここから河口の新瑞橋に向かって歩いたのです。
やはり山崎川の桜は花見の名所ですので、多くの人が来ていました。
人の混み具合は、まるでお祭りのような感じでしたよ。そして桜は満開。
今日は桜を見るには最高の日であったと思いました。

カップルで来ている人も多くてね、二人で一緒に写真に写ろうとして
デジカメを物の上に置いてセルフタイマーで撮ろうとしているカップルがいたので
「シャッターを押しましょうか」と声をかけてあげました。
まぁ、いつもそんな事しているので、普通の行動ですけどね。

山崎川の桜は老木を切って、新しい木を植えているので、将来的にも楽しみです。
それにしても、休日に名古屋市内で桜を見るのは今日でおしまい。
また来年もこうして満開の桜が見られるように、無事に過ごしたい
そう感じてしまったワタシです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿