TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

杉田かおる「しあわせ色をあなたに」(1978年)

2006年09月17日 | アイドルPOPS【70年代】
ドラマ「パパと呼ばないで」で子役として出演し、日本中の注目を集めた彼女。
子役時代にもレコードを出しましたが、1978年発売の「しあわせ色をあなたに」
が歌手としてのデビュー曲と、当時聞いた覚えがあります。

作詞:石原信一 作曲:鈴木邦彦 で青春歌謡っぽい曲。
一番の歌詞で「ぶきっちょ」という言葉が出てきます。この言葉は当時良く
使われていたので、聞いていると70年代後半に引き込まれる気分。
そして、ワタシが良く使う言葉ですがいわゆる「女優さんの歌い方」をするので
聞いていて好感が持てます。言葉を大切にして台詞のように語りかける
歌い方なので、良いなぁとついつい聞きほれるのです。

杉田さんは、ドラマ「3年B組金八先生」の1979年から80年にかけての
第一シリーズに出演されていましたので、「しあわせ色をあなたに」は
その前のリリースです。ジャケットを見ても幼さが残るかわいい写真です。
ちなみに同じ1978年にはもう一枚「十三月の旅」というシングルを出していて
こちらのシングル盤も持っています。作詞:かぜ耕二 作曲:鈴木邦彦
「十三月の旅」は辛い家庭環境がテーマなので、こんな歌を歌わせて
良いのと思わせる、本当に切ない曲です。

最も売れた「鳥の詩」は「池中玄太80キロ」のイメージソングで発売は
1981年。このシングルのカップリングは大竹しのぶさんのデビュー曲
「みかん」のカバー。これがまた大竹しのぶさんと同様に「女優さんの歌い方」
で好感が持てるのです。

人生って何が起きるかわからないものだと、杉田かおるさんを見ていると
いつも思うのです。でも一度の人生だから波乱万丈の生き方も有りかと
思うのも確かなこと。ただその時その時でベストを尽くすことだけは
心がけたいと思うし、そうありたいと考えているのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しあわせ色をあなたに (TAKA@管理人)
2008-04-01 22:20:21
>わいさま
そうですよね、一般的には「鳥の詩」が有名ですが
この「しあわせ色をあなたに」の方が、彼女らしい歌と思っています。
当時の映像、見たいですね。ワタシもそう思います。
コメントありがとうございました。
返信する
やっぱ「しあわせ色・・」だな (わい)
2008-04-01 16:45:56
 初めまして、「しあわせ色をあなたに」で検索して、ここに辿り着きました。

私は杉田かおるは「雑居時代」から見始めました。
当時、中一でしたが、あまりちゃんの可愛らしさに面食らったものでした。
(なんせ、それまで年下の子を可愛いと思ったことは一度もなかったから。)

彼女のヒット曲「鳥の詩」は有名ですが、私は断然「しあわせ色をあなたに」が好きです。
これを歌ってるとこは見たことないですが、当時の映像を見てみたいものですね。

♪ ただ 心はずませて編んだ あなたのセーター
あともう10cmのとこでさようならなんて・・・♪

出だしを半テンポ遅らせた歌い方になっているのが、失恋話の告白みたいで好感が持てます。
返信する

コメントを投稿