TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

グラフィックボード購入

2014年05月06日 | オーディオ・パソコン
パソコンを新しくしたのは良いのですが、画面の文字がにじんでいる感じ。
モニターとはDVI端子で繋げてあるのに・・・。
オンボードのグラフィックアクセラレータはそれほど悪くはないけど
何かいまひとつ。

そしてマルチモニタとして使っている22型のテレビはD-Sub15pinの
アナログ出力で繋がっているので、画質もボケ気味。

それでグラフィックボードを購入しようと思って
Amazonで見るといろいろありますが、どうしようかと迷ってました。

中古でも良いから安く買えないかなと思い
まぁ無いだろうという気持ちでハードオフに行ってきました。

そうしたら待っていたかのようにありました。

「MSI N210-MD1G/D3」このグラフィックボードが未開封で2500円(税抜き)
どう考えても安いので買いました。

MSI NVIDIA GeForce 210 搭載ビデオカード N210-MD1G/D3 日本正規代理店品 (VD4662) N210-MD1G/D3
クリエーター情報なし
MSI COMPUTER


パソコンのモニターに繋ぐDVI端子とD-sub15PIN、そして22型のテレビとは
HDMIで繋ぎたいと思っていたのでこれならOK。
早速パソコンのモニターをDVI端子に繋いでみたら文字もくっきり。
22型のテレビにD-Sub15pinで繋いでみたら、前よりは良くなりました。

でもでも最終目的は22型のテレビをHDMIで繋ぐこと。
HDMIケーブルはAmazonで安く出ていることを知ったので購入。


すぐに届いたHDMIケーブルを使ってパソコンと22型のテレビを繋ぎました。
やはりD-Sub15pinケーブルで見る画像とは全然違いますね。
テレビの取説にはパソコンとの接続は保障しないことになっていましたが
大丈夫でした。

FSC HDMIケーブル Ver1.4(5m)
クリエーター情報なし
FSC


これで、パソコンの動画が大画面で綺麗に見る事が出来るようになりました。

でも気になったのはパソコンのDVDドライブと、DVDプレーヤーと
どちらの画面が綺麗なのかと言うこと。

それで、22型のテレビをモニタにして、パソコンのDVDドライブで再生した動画と
DVDプレーヤーで再生した動画を見比べてみました。

結果としては、同じDVDならDVDプレーヤーで再生した方が画質は良かったです。
専用機の強みという事でしょうね。
アイドルの動画を見るのがメインなので、この環境で十分でしょう。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿