TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

FOLK DAYS ~市井紗耶香 with 中澤裕子~ (2001年)

2009年10月22日 | ハロー!プロジェクト
10月も半ばを過ぎると、あちこちの大学で学園祭が行われます。
もう少し早い9月に行われるところや、5月に行う学校もありますが
秋になると学園祭のシーズンというイメージがあります。

そして学園祭と言うと模擬店よりも、アマチュアバンドの演奏でしょう。
軽音楽部やフォークソング同好会の方々の一生懸命であり、適当に楽しみながら
音を出しているあの感じが好きなのです。

その中でフォークソング同好会の女の子が、大きなアコギを抱えて歌っていたりすると
これがまた可愛いのですよ。
と言うことで、秋と言うとフォークソングの季節という思いがあるのです。

前置きが長くなりました。

ずいぶん前(2001年)になりますが「市井紗耶香 with 中澤裕子」で「フォークソング」
というタイトルのフォークソングのカバー曲を集めたCDが発売されました。

FOLK SONGS
伊勢正三,寺山修司,相沢靖子,小薗江圭子,細野敦子,荒井由実,中島みゆき
ピッコロタウン

Amazon.comで詳細を見る


オヤジ世代のフォーク好きな方なら、必ず知っているような懐かしい曲を集めたCDで
ちょっと聞いてみたかったので、買って聞いてみました。歌い方などで、ちょっと
気になるようなところもありますが、若い子が歌う古いフォークソングのカバー
ということで微笑ましく思って聞いていました。

でも、モー娘。の頃から中澤裕子さんは好みのタイプでしたので
それで買ったと言うこともあるのですが・・・。

そして「フォークソング」のCD発売ライブ「FOLK DAYS」の模様を収録したDVDが
「FOLK DAYS ~市井紗耶香 with 中澤裕子~」
近所のBOOK OFFで、すご~く安く売られていたので買ってきました。

FOLK DAYS~市井紗耶香 with 中澤裕子~ [DVD]

キングレコード

Amazon.comで詳細を見る


激安価格であったと言う先入観から、正直言って期待をせずに見始めたのですが
以外と言うか凄く良かったです。特にバックの演奏が生演奏ですから臨場感がたっぷり。
とにかく音が良いので、ちゃんとしたスピーカーで音を出すといい感じです。

市井紗耶香さんと中澤裕子さんの歌声も、伸びがあって良いですよ。
緊張感があるはずなのですが、ファンの声援に後押しされているのですね。
ゲストの堀内孝雄さんとばんばひろふみさんも、お客さんの勢いに乗せられて
はじけていますから、それがまた面白い。

このライブ映像を見ていると、会場に居たら楽しかっただろうな・・・と思いましたよ。
そして会場内をカメラが録ると、お客さんの年齢層高いですね。
ハロプロ系はファンの年齢層が高めですが、曲がフォークソングですから
余計にそういう傾向があったかもですね。

01. オープニング
02. この広い野原いっぱい
03. 恋人もいないのに
04. 待つわ
05. あ~よかった
06. MC1
07. かもめはかもめ
08. 二人暮し
09. サルビアの花
10. MC2
11. なごり雪
12. ルージュの伝言
13. 木綿のハンカチーフ
14. MC3
15. 或る日突然 with ばんばひろふみ
16. MC4
17. 秋止符 with 堀内孝雄
18. 君のひとみは10000ボルト with 堀内孝雄&ばんばひろふみ
19. 夢の中へ
20. 白い色は恋人の色〈アンコール〉
21. ふるさと
22. MC5
23. 翼をください
24. 恋人はサンタクロース〈エンディング〉
25. インタビュー

ほとんどが古いフォークソングの名曲揃いなので、フォークソングが好きな方、興味を
持っている方、オヤジ世代の方など、幅広い世代の方が見て楽しめる内容と思います。
某通販サイトでは中古盤がものすごく安く売られています。
その値段なら間違いなく買って損は無いと思います。

ただ画面サイズが4:3というTVサイズなのがちょっと残念です。

それにしても、客席のファンの盛り上がり方は凄いなぁ。
中にいたら楽しそう・・・(^^♪ と思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿