TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

古いカセットテープ

2008年06月03日 | オーディオ・パソコン
「カセットテープは使い終えたティッシュペーパーの箱に入ります」
そんなことがFMレコパルなどの雑誌に書いてあったのでしょう。
昔のワタシは、そのまま実行していたようですね。
物置を片付けていたら、そのままの形で出てきました。

カセットテープの背に雑誌の切り抜きを入れる手法もどこかで仕入れた
のでしょうね。アグネス・チャンさんと木之内みどりさんの、グラビアが
背中に入ったカセットテープ。懐かしい!
写真を切り抜く時にケースの厚み分を切り取らないと、縦長になってしまうので
その計算もしてありますね。意外とマメに細工してます。

このカセットテープの中身というと、年代はかなり古いです。
昭和50年頃の音源ですね。と言うと1975年ですか・・・。
でもちゃんと音は聞けました。カセットテープは結構丈夫なのですね。

収録されている内容は、当時のAMラジオの深夜放送だったり
TVの音楽番組などで、フォークソングやアグネスの歌などなど。
録音方法はラジカセなので、ラジオはそのまま録音ボタンオンですが
TVはどうしたかというと、この当時はTVのイヤホン端子を
ラジカセのライン入力に入れて録音していました。

マイクをスピーカーに向けて「声出さないで!」ではないので
それなりの音で録音できています。
今聞いても、臨場感というか、70年代の勢いが十分伝わる音源です。

この音源、全て聞こうと思うと、ものすごく時間がかかりそう・・・
でも聞きたいですね。青春が凝縮しているから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿