TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

第13回 鳴海宿場まつり(名古屋市緑区)

2011年11月06日 | 街と暮らし
東海道五十三次の宿場町として栄えた鳴海宿(名古屋市緑区)での
「鳴海宿場まつり」に行ってきました。

朝からくもり空で、時々小雨も降る不安定な天気でしたから
まつりの開催を心配していました。
それでも強く雨が降る事は無かったのは幸いでした。



この地域では山車に「からくり人形」が乗っていますが
レプリカが用意してあり、自由に触れるようになっていました。
このからくり人形こそ愛知のモノつくりの原点でしょう。

おまつりでは、パレード、よさこい踊りの演舞、バンド演奏など
いろいろなイベント、ステージがありましたが
個人的にはミニSLに釘付け状態。

運転手の他に乗客6名程を、ミニSLが運んで走行するのです。
歩くほどの速度ではありますが、力強さに感動!



燃料は石炭で、走行毎に補給していました。
蒸気機関車なので、当然水も注入。
道路にレールを敷設して、本格的なSLでした。

あまりにもカッコ良いので、喜んで写真を撮っておりました。

そして「あいち戦国姫隊」が参戦!

戦国武将のふるさと愛知を紹介する6人の姫たちで、期間限定らしいです。

フルメンバーは「市」「吉乃」「おね」「於大」「江」「まつ」
この6人ですが、他の場所での仕事があったので
鳴海宿場まつりには「市」「於大」「江」の3人が来ました。



特に真ん中の「江」はめっちゃ可愛い。
妹キャラっぽい設定でしょうね。追っかけファンがいても
不思議では無いと思います。

そう言う事で、今日も地元のお祭りに足を運んだワタシでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿