TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

謹賀新年 2011

2011年01月02日 | 街と暮らし
新年あけましておめでとうございます。

年始からバタバタ続きで、ご挨拶が遅れてしまいました。

お正月と言えば「初日の出」ですが、大晦日が慌しかったので早起きが出来ずに
今年も初日の出を見逃しました。正直なところ、前日の天気予報では曇ということでしたので
無理に起きることも無いと思って寝てました。ところが朝起きたら晴天で・・・
まぁ仕方ないです。とにかく良い方に外れて初日の出は見れたと言う事ですね。

お正月は、まず地元の氏神さんに初詣に行って、お昼頃に大須観音へ行く事にしています。
今年も大須観音に行きましたが、人出は多かったです。
観光バスでやって来た観光客の方を見かけましたし、多くの外国人を見かけました。



大須の商店街には、外国の方のお店も多く出店されていますので
それはそれで納得できます。大須観音の境内でも多くの外国の方を見ました。
日本の風習に興味を持って、来ていてくれるなら嬉しいです。

大須商店街のアーケード内にはお正月の飾りつけがされていました。
景気はあまり良くなくても、こういう華やかなところを歩くと、楽しいですし
お正月気分になれますね。



そうしたら、突然に聞き馴染みのある名古屋弁が聞こえて来ました。
大須商店街のアーケードの外で河村たかし名古屋市長が熱弁をふるっておりました。
「減税せなあかん」というようなことを演説していましたが、忙しかったので
ゆっくり聞く事が出来なかったのが残念でした。



テレビ局のクルーが来ていましたから、ローカルニュースで流れたかも知れないです。
それにしても河村たかし氏は人気ありますね。携帯のカメラでバシバシ写真を撮られていました。
まぁワタシもデジカメで撮っていましたが・・・。

ワタシのブログの音楽関係ネタとしては、70年代から80年代のアイドルPOPSを取り上げる
というのが目的でしたが、最近はハロープロジェクト関係ネタが増えてます。
モーニング娘。が全盛だった、辻ちゃん加護ちゃんがいた頃から結構好きでしたが
コンサートに行くところまではしませんでした。

ところが真野恵里菜ちゃんを見かけてからは、スイッチが入ってしまって(笑)
年配ヲタですが、ぼちぼちとハロプロ現場に行っています。
とりあえず今月の名古屋でのハロコンに行きます。4公演中の1回だけですが
楽しんでこようと思います。

この先どんな展開になり、どんな出会いがあるか楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿