TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

白鳥庭園の紅葉(名古屋市熱田区)

2006年11月26日 | 名古屋市内観光
この白鳥庭園は、名古屋市制100周年を記念のイベントして
平成元年(1989年)に名古屋市内の3会場で開催された
「世界デザイン博覧会」のメイン会場「白鳥会場」の跡地。
敷地面積は3.7ヘクタールで、名古屋市内で最大級の日本庭園です。
開園は平成3年4月で、滝から流れた水流が渓流となり、渓谷を通り
池に達するまでがこの都心の公園に再現されています。

その庭園内部の紅葉もそろそろ見頃らしいので、土曜日に行きました。
曇り空から、時々弱い光が差す程度の日中でしたので
はっきりとした写真は撮れなかったのですが、直射日光が
照りつけるよりは良かったかなと、思いました。

木によっては、真っ赤に染まっている紅葉もありましたが
まだまだこれからの木もあって、本格的な見頃になるのは
あと一週間くらい先かなという感じでした。

さすがにこの時期、名古屋市内で手軽に紅葉が見られるとあって
ちょっと年配の夫婦とか、若いカップル、また海外の方など
多くの方が訪れておりました。
そして、土曜日の午後ですので、カメラを持った方が多くいて
撮影ポイントでは、先約の方の終了を待つ事もあり
閑静な庭園の中で、熱い撮影が行われておりました。

入園料は大人300円で、駐車料金も普通車300円という設定なので
ちょっと時間がある時に散策するのも良いなと思いました。
ちなみにワタシは自転車で行ったので、入園料のみ!
安く楽しめて、またネタ用の取材も出来たのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿