TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

NHK名古屋放送局「サタテン」

2010年10月26日 | スマイレージ
名古屋栄オアシス21特設ステージでの「サタテン」の収録に行ってきました。
出演者は出演順に
CHI-MEY(チーミー)、スマイレージ、Tiara(ティアラ)、Juliet(ジュリエット)
この4組でした。もちろん「スマイレージ」が目的ですが、MCの菜月さんも
見てみたいと思っていましたよ。



観覧エリアの整理券は当日朝9時から400枚程配布ということでしたが
朝から並ぶのはとても無理。なので、観覧エリア入場時間の午後6時までに行けば
何とかなるかと思って行きました。そうしたら、6時の時点でまだ入場整理券を
配布していて、もらった番号は356番。余裕でした。



会場に集まったのは男性が9割程で、どう見てもスマイレージのファンがほとんど。
ですからスマイレージの出演が終わったら、たぶんみんな撤収するだろうな・・・
と思っていました。

「サタテン」はNHK名古屋放送局のTVの音楽番組で、中部地方のみの放送
ではありますが毎週多彩なゲストで番組が進められます。普段はNHK名古屋放送局の
ロビーでの公開収録ですが、今回は栄オアシス21の特設ステージでの公開収録。
観覧エリア外からでもステージを見ることは出来ますから、フリーな感じです。

トップバッターはCHI-MEY(チーミー)さん。紅白の縦じまの個性的な衣装でしたし
話し方も歌も全てが個性的な人。不思議な感じでしたが
「フレ!フレ!大丈夫!」はとても良かったです。
すっと耳に入って来て、知らないうちに元気のパワーをもらったような気がしました。

フレ!フレ!大丈夫!
CHI-MEY,CHI-MEY,Kenko-p
SMR


そしてスマイレージの登場。
いつものミニスカートの衣装で生足。実はこの会場は屋根こそありますが
空が見える野外ステージで、風が流れ込みやすいのです。
寒いだろうな・・・と思って見ていましたが、歌が始まると熱気であふれました。

「夢みる15歳」「同じ時給で働く友達の美人ママ」の2曲を披露。
おっさん達もカバンの中からサイリウムや光モノを取り出して(笑)
盛り上がっておりました。

同じ時給で働く友達の美人ママ(通常盤)
スマイレージ,つんく,山崎淳,鈴木俊介
アップフロントワークス


女子高生の方が近くにいましたが、おっさん達が「オィ!オィ!」と
盛り上がるのを見て驚きというか、何あれ・・・って感じでしたね。
それにしても「同じ時給で働く友達の美人ママ」での
「エル!オ~!ヴイ!イ~!ラブリ~○○!」のコールは『昭和』と思う。
でもコレこそ「アイドルの応援」として確立されたスタイルであり
必要であるから継承されて来ていると思えば不思議では無いか・・・。

2曲歌ったあとは椅子に座ってのトークで、ここではいつもの
スマイレージらしいgdgd感があって、ちょっと安心。
箱にメモが入っていて、そこにはメンバーのお互いに言いたいことが書かれていて
それを菜月さんが読んで行くと言う進行。
この中で「スネ毛アイドル」とか「社会の窓を開けたまま」という謎の話があり
ここはどこまで放送されるかが楽しみ。

とにかく現場は寒かったです。
名古屋に遠征して来ている方もいらしゃいましたよ。

そして、心配していたとおりスマイレージの収録が終了すると一斉に撤収!
お客さんは半分以下に・・・。
ワタシもここで帰っては申し訳ないので、Tiara(ティアラ)さんのライブまでは付き合いましたが
最後のJuliet(ジュリエット)さんは申し訳ないけど・・・

この日会場はとても寒かったけど、現場は楽しかったです。
そしてライトアップされたテレビ塔はとてもきれいでありました。






ちょっと追記と写真を加えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿