TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

パソコン起動せず

2007年08月11日 | オーディオ・パソコン
1階のリビングに置いてある、家族共用のパソコンが
突然起動しなくなりました。昨日までは動いていたのに・・・
OSは「windows XP Home」。

電源を入れると、セーフモード、通常の起動などを選択する画面が出て
その中でどれを選択しても全く起動しない状態。
「F8」を連打してセーフモードで起動しようと試みましたが、起動しないので
もうあきらめて、ハードディスクを取り外しました。

他のパソコンにつないで、マイドキュメントの内容と「お気に入り」
だけでも救い出そうと思ったのです。ところがBIOS上では
ハードディスクを認識するのに、マイコンピュータには現れない・・・。
一応ディスクは回っていますし、もちろん異音もしていません。

これではなんともならないので、あきらめて再インストールと
思ったのですが、CDからブートして「windows XPの復旧」ができるかもと
甘い期待をしました。でも途中で止まり、それも断念。
もうあきらめて、再インストールをしました。

システムが入っているドライブには、なるべくデータは残さないように
して、他のドライブに保存するようにいつも言ってありますので
マイドキュメントの中身以外は無事でした。
それでも、いろいろソフトをインストールしないと使えないので
盆休みの貴重な時間が、取られることになってしまいました。

このような状態になった原因は不明ですが、もしかすると
インストールしたフリーソフトがまずかったかも・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿