TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

興福寺(奈良市)

2007年05月18日 | 京都・奈良・鎌倉
「奈良に行きたいなぁ・・・」

JR東海のホームページを見ていたら
『うましうるわし奈良』というキャンペーンをやっていて
興福寺を特集しておりました。
ちょうど今、興福寺内の国宝館で八部衆の特別公開をしている
とのことで、良い機会でしょ。行っちゃいました。

奈良に到着後、興福寺に近づくとまず目に入ったのは五重の塔。
立派な建造物です。でも境内で間近に見るよりも
猿沢池から見ると、それはそれは趣きがあります。

猿沢池の周辺は修学旅行の生徒さんがぞろぞろと歩き、外国からの
観光客や、絵を書いている年配の方などでかなり賑わっておりました。
でも皆さんの目線はこの塔に向かっていたと思います。
確かにここから見る五重の塔は、ため息が出るほど美しいです。

興福寺の国宝館に500円を払って入る。
内部は文字通り「国宝」や「重要文化財」が数多く展示してあり
一番見たかった「阿修羅像」と対面してまいりました。
そして少年のような顔立と、きりっとした眉毛に見入っておりました。

奈良時代の方もこのようなお顔が趣味であったのであろうかと・・・
内部で写真はNGなので、ポストカードを買いました。
家に着いてからも、しばらく眺めていたのであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿