TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

超時空要塞「マクロス」(1982年)

2007年06月04日 | アニメ関係
「まさか・・・」
ニュースで知った羽田健太郎さんの訃報。
「題名のない音楽会21」の司会をお休みしていることは
知っていましたが、まさかこんなに悪いとは思いませんでした。
どうも、長年に渡る飲酒が肝臓を蝕んだらしいですが残念です。

羽田健太郎さんの作品というと、アニメ系では超時空要塞「マクロス」が
代表作でしょう。このアルバムはそのTVシリーズのBGM集で
ワタシは何度も聞きました。そして羽田健太郎さんは超時空要塞
「マクロス」で日本アニメ大賞・音楽賞も受賞しています。

何と言っても宇宙空間のスケール感がオーケストラでダイナミックに
表現されていて、部屋で照明を落として聞くと宇宙空間に漂っている
かのような感覚になります。またバルキリーのスピード感が堪能できる
「ドッグ・ファイター」などいろいろ好きなBGMが収録されています。

その中で一曲忘れられないBGMがあります。その曲は「進宙式」。
マクロス鑑の進宙式のBGMですが、この曲を自分の結婚披露宴で
使わせていただきました。ウェディング・ケーキ入刀の際のBGMで
流したのですが、これがもう凄く立派なケーキのように感じられる
スケール感のあるBGMとなりました。

超時空要塞「マクロス」と言えば「リン・ミンメイ」。
当時学生だった飯島真理さんが、劇中でアイドル歌手「リン・ミンメイ」
の役を演じ、自らも歌手としてデビュー。
このアルバムの中では「小白竜(シャオパイロン)」「愛は流れる」
「シルバームーン・レッドムーン」「0-G LOVE(ゼロジー・ラブ)」の4曲
「リン・ミンメイ」の歌として収録されています。
ちなみに「愛・おぼえていますか」は映画版の主題歌で
作曲は加藤和彦さん。羽田さんの作品ではないです。

まだまだこれからいろいろな作品を送り出していただけると
思っていましたし、ユーモアのある語り口は好きでした。
ご冥福を祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿