TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

そうだ、京都、行こう。【その1】

2009年04月04日 | 京都・奈良・鎌倉
4月3日の金曜日に京都へ桜を見に行きました。

実は今週の週末に行こうかと思っていましたが、土曜日は雨予想。
金曜は安定した晴天が見込まれるので急遽有給を取り、行ってしまいました。
思えば今までにも何度か京都に行っていますが、桜の時期は初めてなのです。
そこで、どこに行けば良いか考えていました。

そんな時にTVで見た醍醐寺の桜に目を奪われてしまい、醍醐寺に向かう事にしました。
今春のJR東海の「そうだ、京都、行こう。」のキャンペーン寺院はこの醍醐寺。
それでは、JRで京都に行きましょう!名古屋からなので新幹線を使えば早いのですが
旅費を節約したいのでいつものように在来線で向かいました。

7時30分に金山駅から快速に乗り、途中で乗り換えて山科駅に向かいました。
春休み中なので、学生の姿はほとんど見られず、通勤の方が多かったのですが
一番目立っていたのは京都へ向かう年配の方々でした。
皆考えることは同じですね、出来れば安く行きたいですから。
列車内でガイドマップを広げながら、仲間とおしゃべりをしているおばさま達は
本当に楽しそうです。

名古屋-山科間はものすごく混みあっていました。
朝のラッシュ時間帯とは言え、満員電車状態。運良く座れたのですが、下手をすると
京都まで2時間20分程立ちっぱなしの可能性もありました。
これはかなりきついと思います。しかも乗り換えの時間が極端に短かいのです。
でもJRさんは乗り換えの乗客が乗り込むまで発車を遅らせてくれました。
それが結果として、ダイヤの乱れとなって次の乗り換えも短くなってしまいました。
この慌しい乗り換えは、何とかならないかなぁと乗る度に思います。

山科の駅に到着すると、多くの方が下車。皆さん醍醐寺に向かわれるのですね。
ここからは地下鉄に乗り換えて地下鉄醍醐駅へ向かう。
地上に出ると、ほとんどの方が醍醐寺に向かうので、後をついて行けば
迷うこともないです。住宅地をぞろぞろと歩くこと10数分、醍醐寺に到着。

境内はものすごい混雑で・・・団体さんもいて、拝観料を買う窓口には行列!
でも見渡す限り桜が咲いていて、しだれ桜は見事な咲きっぷりでした。
ぞろぞろと歩きながら国宝の五重塔を見上げる。そして境内の桜を眺める。
古い建造物と桜花の対極的な様に思いを巡らせながらも、桜の神秘的な美しさに
はぁ~と息をのむのでありました。

さらに豊臣秀吉により設計された三宝院にある桜は圧巻でした。皆がカメラを構える
最高の撮影ポイントでしょうね。そこで撮った見事な桜の写真をアップします。
それにしても世界文化遺産の醍醐寺の桜は日本の美そのものと感じました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿