TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

スピーカーBOXに手を加えてみました

2010年01月18日 | オーディオ・パソコン
週末に組み立てたスピーカーBOXですが、高域が物足りないというか
音が出ていない感じなので、手持ちのツイーターを付けてみました。

ちょっと探してみたら「Made in Japan」と書かれたノーブランドのツイーターが
あったので取り付けてみようと思いました。たぶんミニコンポかラジカセに
付いていたスピーカーを外した物と思いますが、音は出たので使うことにしました。

出来れば丸穴を開けて、内側から取り付けたかったのですが、BOXを
組み立てた後なので、ツイーターは外側からしか付ける事が出来ないのです。
しょうがないので、アルミパネルにツイーターを内側から取り付けて
BOXに大きめの穴を開けて、外側から穴を隠すようにして取り付けました。



一応、ハイパスフィルターとしてコンデンサを付けました。
それで音を出してみたら・・・それなりに高音は出るようになりました。
まぁこんなモノかなぁ。

全体的にもう少し音がはっきりすると思っていましたが、それほどまで良くは
ならなかったです。でもインターネットラジオのJAZZチャンネルをBGMとして
聞いている分には落ち着いた音で良い感じです。

やはり金銭的に余裕が出来たら、スピーカーユニットの新しい物を買って
交換したいなぁ。そんな事を思っているのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿