TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

沢田富美子「ちょっと春風」(1981年)

2007年05月08日 | アイドルPOPS【80年代】
ゴールデンウィークも過ぎた昼下がり
部屋の窓を開けていると、外から流れ込む風が心地よく感じるこの頃。
ちょうどそんな時期に聞きたくなるのがこの曲。

彼女の歌い方は高音域を、一度聞いたら忘れない程き~んと伸ばす
のが特徴なのです。本当に血管が切れないかと心配になるほどの
ハイトーンですが、慣れてくるとそれが心地よくなるPOPなナンバーです。

作詞:三浦徳子さん 作曲:小田裕一郎さん 編曲:大村雅朗さん
この組み合わせは80年に発売された松田聖子さんの「青い珊瑚礁」
と同じですね。レコード会社も同じですから、言われて見ると似たような
仕上がりとも言えますね。でも音の造りは繊細で良いです。
特にバックのコーラスがとても美しい。それにストリングスやホーンの
アレンジの鋭さはさすがと思います。

彼女は愛知県出身という事もあって、この曲が発売された時に
イベントを見に行きました。手持ちのシングル盤はその時に買ったもので
握手して帰ってきましたね。

 肩先揺れる長い髪に・・・

という歌詞のとおりのロングヘアがとても似合っておりました。

ところでB面の「5月の色」
これがまたこの季節にとっても似合った一曲です。
「ちょっと春風」とはちがってスローなバラードで、今聞くとこちらの方が
良いなぁと思うのであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿