TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

京都に行ってきた【その一】

2006年04月01日 | 京都・奈良・鎌倉
この頃どうにもイライラしがちな日々なので
気分転換がしたいと思っていたのです。
「そうだ、京都に行こう」
金曜日でしたが、代休も残っていたので休みました。

これまでにも何度か京都に行った事がありますが
クルマや団体バス、もしくは新幹線利用でしたので
今回はJR在来線で名古屋から京都へ向かうことに。
何と言ってもJRの運賃は片道2520円!
そして乗り換えの時間を含めても2時間とちょっと。
急ぐ事は無いのです。気ままなひとり旅ですから。

京都駅に着いて、外の市バスターミナルに行ったら
「100番系統」のところに行列が出来ていました。
とりあえず「清水寺」に向かう予定でしたので、その列に
並びました。でもバスの車内で「次は博物館三十三間堂前」
とアナウンスがあったので、そこで降りることにしました。

それも市バス車内で、一日乗車券が500円という事が
書いてあったので、それを使って一日廻ろうと
その場で決めて即行動。今日はバスの旅になりそうです。

「三十三間堂」何度か訪れたことがあると思ったのですが
やはりあの仏像の数には感動があります。
また仏像と向きあうと、その時の気持ちが返ってくるのです。
一体一体に込められた思いがこちらに押し寄せ
祈らずにはいられないのです。

桜にはちょっと早かったですが、庭園から見る「三十三間堂」は
「日本の美」です。
仏像と建物と庭を見ていると、心が落ち着くのは
やはり自分自身が落ち着いていないからなのでしょう。
行って良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿