TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

スピーカーユニットを購入

2010年03月20日 | オーディオ・パソコン
先日東京に行った時、帰りはいつものように秋葉原に立ち寄りました。
今までですと、パソコンの部品屋さんに向かうのですが
今回はオーディオ関係の店を回りました。

ただ、自作スピーカー用の部品を扱っている店を知らないのです。
そこで、秋葉原無料案内所のおねぇさんに聞くことにしました。
そうしたら、秋葉マップに赤のペンでスイ~ッと線を引いて教えてくれました。

そこで教えていただいたコイズミ無線さん。
ビルの外階段を上がって2階の店に入ったら、自作スピーカーを作るための
部品類がいっぱい売っていて、欲しくなるモノばかりでした。

その中で見つけたのが「FOSTEX FE103En」これ一番欲しかったモノです。
10cmのフルレンジスピーカーユニットで、名古屋では欠品になっていました。
しかも名古屋の値段より安いので、買いました。

それを家にある自作スピーカーBOXに組み込むことにしました。
今までは「CORAL 4A-60」が付いていて、ツイーターも付けていたのですが
「FOSTEX FE103En」ですとツイーターは不要です。
しかも穴径が合わなかったので、サブパネルを使うことにしました。

サブパネルの穴を「FOSTEX FE103En」に合わせて、スピーカーBOXに重ねて
追加の穴あけ加工をしました。そしてサブパネルをネジ止めして作業終了。

それで、音を出してみました。
いやぁ~なかなか良い音が出ますね。自然な明るい音でボーカルの伸びが良いです。
ただ、ちょっと箱が鳴っているような感じがしました。
細長い箱なので、特に吸音材は入れてないのです。たぶんそのせいかもと思い
使い古しの毛布を細く刻んで、スピーカーの穴とバスレフ口から突っ込みました。
ここで何度かリスニングをして、こんなモノかなという感じにしました。

そして、今日の名古屋は天気が良かったので、サブパネルを取り付けた状態で
ミルキーホワイトの水性ペイントで塗りました。
見た目の違和感はありますが・・・許容範囲かな。



そして、音を出してみたら・・・。
情報量の多いクリアな音で、特にボーカルが前に出てきますね。
低音はドコドコとは当然出ませんが、締まった低音が出てきます。
それに、思っていた以上に低音が出ました。

まだ買ったばかりなので音は固いです。でもそのうちにいい感じになるだろうな。
スピーカーユニット2個で7500円なのに、この音が出せるというのは
自作ならではの楽しみですよ。

次はスピーカーケーブルを替えたらどうなるかとか、そういう方向に走ってしまうのかな
まぁぼちぼちとやって行きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿