TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

ELPA【SPU-107】アンプ内蔵スピーカー

2010年03月27日 | オーディオ・パソコン
ハードオフのジャンクコーナーでアンプ内蔵スピーカーを見つけました。
ELPA(朝日電器)のSPU-107、2Way木製トールボーイスピーカーで
「音は出ました」と言う状態。

見たところきれいでしたし、なんと言っても「840円(税込)」でしたので
買ってしまいました。実は他のモノを探しに行ったのですが・・・
それは見つからず、予定外のモノを買ってしまいました。(^^ゞ



入力はRCAピンのライン入力で、電源は100V直結。
DCアダプタでは無いところが、ちょっと珍しい感じ。

とりあえず、パソコンのライン出力でWAVファイルの音源を鳴らしてみました。

確かに音は出ていますが、いまひとつの感じ。
それで試しにスピーカーユニットを交換することにしました。

付いているスピーカーは8cmのフルレンジでインピーダンスは4Ω。
今までパソコン用として使っていた、自作スピーカーBOXに入っている
「JBL Platinum」のユニットも8cmのフルレンジでインピーダンスは
4Ωなのでそのまま交換可能。今日はその作業をしました。



スピーカーを外したらびっくり、ツウィーターは箱に、はめ込んであるだけで
固定はしていないです、しかも配線外れていたし・・・。
特にツウィーターは必要ないので、そのうちに蓋でもしようかな。

それで、手持ちのスピーカーと交換しました。
スピーカーに繋がっているケーブルは端子ではなく、直接ハンダ付けして
あったのですがハンダこてはあるので、問題なし。

スピーカーを交換して、音を出したら・・・

  「音出ない・・・」

何をやらかしたかと思い、あせったのですが、とりあえず裏のパネルを
外してみました。そうしたらコネクタが外れていて、ぶらぶらしていました。
しかもそのコネクタは、スピーカーに繋がるコネクタでした。
作業中にケーブルを引っ張ったのが原因で、抜けてしまったのでしょう。
プリント基板用の2Pのコネクタですから、抜け易いですよ。

これを繋げば間違いなく音は出るはず。
ということで、奥の方にあって素手が入らないところでしたが
ピンセットを使ってコネクタ挿入。

再度、音を出したら無事に両側から音は出ました。
スピーカーを交換したおかげか、音の情報量が増えて鳴りも良くなりました。
それでも、低音は出ませんね。このサイズのエンクロージャーですから
豊かな低音を期待する方が無理と思う。そしてやたらに音が明るいというか
うるさいくらいの感じ。でも明瞭感はあるので、これはこれで良しとします。



パワーアンプとして使われていたのはナショセミの「LM4755T」
11WのステレオパワーアンプICで、キットなどにも使われていますね。
外付け部品が少ないのが特徴なので、使われているコンデンサを交換したり
定数を変えるともう少しまともな音になるかも知れないです。

そして、パソコンのモニターの横に置いてみました。
ちょうどモニターの高さと同じですし、何と言っても見栄えは良いですね。
これは安い買い物であったと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿