TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

真野恵里菜「MORE FRIENDS」(2010年)

2010年12月14日 | 真野恵里菜
ハロー!プロジェクトの真野恵里菜ちゃんのセカンドアルバム「MORE FRIENDS」
最近良く聞いています。
昨年のファーストアルバムはベスト盤の要素がありましたが、セカンドアルバムは
12曲中7曲は新曲で、シングル曲も程よく収録されています。

CDが売れない時代であり、大所帯アイドルグループがもてはやされている現状で
数少ないソロのアイドルとして活躍中の真野恵里菜ちゃん。
セカンドアルバムは、ファンにとって待ちに待った1枚です。

MORE FRIENDS(初回生産限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


01. 元気者で行こう!-Giga Power Mix-
02. ごめん、話したかっただけ
03. ダレニモイワナイデ
04. ドレミファどうして?
05. Love&Peace=パラダイス
06. Tomorrow
07. Ambitious Girls
08. 堕天使 エリー
09. 嵐の前のキャンドル
10. 春の嵐
11. 家へ帰ろう (sad ver.)
12. お願いだから…

「元気者で行こう!-Giga Power Mix-」
真野ちゃんの掛け声がシングルバージョンよりもパワーアップしていて
朝一に聞くと、とにかく元気が出る曲。今年は何度もこの曲を聞いて元気付けられました。
「頑張って!」と言う声を聞くとやる気が出ますし、勢いも出ます。

「ごめん、話したかっただけ」
ワン・ツウー・スリー・フォー!の掛け声を聞くと
広末涼子さんの「MajiでKoiする5秒前」を思い出すのです。
そしてリズムは正統派アメリカンPOPS。こういう曲調は大好きです。

歌の中に出てくる女の子は、彼氏の声が聞きたくて日曜日の朝7時に電話するという
ちょっと身勝手な子だけど、もし真野ちゃんからだったら、誰でも許すでしょ。
細かく刻むギターとか、コーラスのフレーズが好みです。

「ダレニモイワナイデ」
KANさんが久しぶりに真野ちゃんのために書き下ろした曲。
彼氏の部屋に初めて行く事になって、突然キスされちゃうかも・・・と
真野ちゃんの歌としては、背伸びした感じの曲です。

もうこれはオトコ目線からの「理想の女の子像」を歌った曲ですね。
実際のところこんなにウブな子って、いないでしょう。
でも真野ちゃんがこういう歌を歌っても嘘っぽく聞こえないから、そこが最大の
聞きドコロと思う。悪く言えば「カマトト」だけど良いじゃないですか。

かの秋元康氏は「セーラー服を脱がさないで」なんて歌を作ったけど・・・
この曲はKANさんの良い仕事と思いますよ。一度は生で聞きたいです。
特に最後の「ヒミチュニシテオイテ」はね。

「ドレミファどうして?」
何となくだけど、スマイレージの「サンキュ! クレームブリュレの友情」の
真野ちゃんバージョンのような気がしますが(笑)楽しい曲ですよ。
バンド形式の音が心地良くて、特に軽快なギターの音がGOOD!
いつかはバンドスタイルでの真野ちゃんのコンサートを期待しちゃいます。

「Love&Peace=パラダイス」
前回のアルバムに収録されなかったシングル曲で今回収録されました。
かなり前の曲のように感じるけど、アルバムの中での流れとしては良いです。

「Tomorrow」
NEW真野恵里菜という感じの曲です。
ぐっと思いを入れたバラードナンバーで、グイグイと存在感を示しています。
本当はこういう曲をシングルカットして勝負という方向もアリかもと思います。
サウンドもワタシは好みですし、リズム隊の音が何とも良いなぁ。

「Ambitious Girls 」
 「青春の光 追いかけて どこまでも走る」
ここのフレーズを最初に聞いた時は新幹線の「ひかり」を想像したワタシ。
700系の「AMBITIOUS JAPAN!」かな・・・とね。
スピード感がある曲なので、やはり新幹線というイメージです。

そんなこともあってライブで盛り上がりそうな曲です。
ハロプロエッグの子達がバックで踊っている姿も想像できるし・・・
ホント生で聞きたいですよ。

「堕天使 エリー」
びっくりのワイルドな真野ちゃんの歌。そして「真剣勝負」という寸劇!
一度聞いたら飽きるかと思ったけど、意外と楽しくて何度も聞いています。
ホント真野ちゃんは正統派アイドルであると、思わせる企画です。

「嵐の前のキャンドル」
イントロはピアノ一本。そして静かなバラードナンバー。
「Tomorrow」を聞いた時と同様に、この先こういう歌を歌う機会が増えるのかな
そう思いました。間奏もソロピアノですから、いつかはコンサートで真野ちゃんの
ピアノ弾き語りで歌ってくれるのかな、という期待感も出てきます。
最近はアップテンポの曲が多かったけど、こうやって聞かせる曲も良いです。

「春の嵐」
タイトルが嵐続きですね(笑)
今年発売のシングル曲。印象薄いけどダンスはカッコ良かったです。

「家へ帰ろう (sad ver.)」
シングル「元気者で行こう!」のカップリング曲のストリングスバージョン。
テンポを落としてゆっくりと歌っています。こう言うとアレですが
個人的にはシングル盤のアメリカンPOPSアレンジの方が好みです。
あくまでもPOPSですから、勢いがあるアレンジの方が似合っていると思います。
もちろんこれはコレで良いです。

「お願いだから…」
この曲も今年発売のシングル曲。
シングル曲を最後にまとめた形になっていて「こんな曲もあったなぁ」と
振り返るような構成です。なんか一年早かったなぁ。という感じですね。

真野ちゃんの話によると、スケジュールの都合というのもあったでしょうが
このアルバム制作には時間がかかったようですね。
丁寧にココロを込めて造られたCDと言うのが聞いていて伝わってきます。

21世紀の正統派アイドル真野恵里菜ちゃんのアルバム「MORE FRIENDS」は
自信を持ってオススメできる1枚です。

MORE FRIENDS(通常盤)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス




最新の画像もっと見る

コメントを投稿