TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

松田聖子「裸足の季節」(1980年)

2009年05月03日 | アイドルPOPS【80年代】
先週になりますが4月29日は「昭和の日」でした。
それで昭和の名曲などが話題になることが多かったです。

昭和の日に発表された「昭和の歌のカラオケランキング」その中には
70年代から80年代のアイドルPOPSはランクインしていませんでした。
演歌やデュエット曲などのカラオケスナックでの人気曲が目だっていて
なんか違うかなぁと言う感じでした。

1:天城越え/石川さゆり
2:タッチ/岩崎良美
3:なごり雪/イルカ
4:M/PRINCESS PRINCESS
5:酒よ/吉幾三
6:北の旅人/石原裕次郎
7:北空港/浜圭介・桂銀淑
8:I LOVE YOU/尾崎豊
9:居酒屋/五木ひろし・木の実ナナ
10:ふたりの大阪/都はるみ・宮崎雅
11:つぐない/テレサ・テン
12:銀座の恋の物語/石原裕次郎・牧村旬子
13:津軽海峡・冬景色/石川さゆり
14:さざんかの宿/大川栄策
15:ラヴ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲
16:酒と泪と男と女/河島英五
17:みだれ髪/美空ひばり
18:時の流れに身をまかせ/テレサ・テン
19:大空と大地の中で/松山千春
20:ロンリー・チャップリン/鈴木聖美Withラッツ&スター

もちろんアイドルPOPSが軽視されている、と言うことはないでしょう。
この下の方にはいろいろあるだろうな・・・そんな気がしてならないのです。

さて、昭和のアイドル歌手と言えば数多くいらっしゃいますが、今も現役と言うと
多くは無いです。その中でも松田聖子さんはデビュー当時からのスタイルを
貫いている方ですね。いつまでもアイドルの聖子ちゃんでいられるのは凄いと思います。



デビュー曲「裸足の季節」作詞:三浦徳子さん、作曲:小田裕一郎さん
編曲:信田かずおさん。さすがにデビュー曲ですので、声に硬さはありますが
歌の表現力には卓越したものがあると感じられます。

 エクボの秘密あげたいわ~♪

歌詞に独特の世界観があって、メロディーもアイドルPOPSらしいです。
そして、ここの節回しは聖子ちゃん独特の魅力の歌声と思っています。
それゆえに、トップアイドルへの道が拓けたと思います。

ところで「裸足の季節」はワタシがオーディオチェック用に使う曲のひとつです。
当時CBSソニーから発売された楽曲は、アイドル向けの曲でも録音が良くて
オーディオ機器のチェックに最適でした。楽器の音の分離とか定位のチェックなど
歌を聴きながら確認して楽しむ事が出来ました。

イントロでちょっと後から入ってくるストリングスが綺麗で、その後もストリングスが
決め台詞の如く印象的に流れてきます。特に間奏の部分は最高です。
またベースの音がさりげない自己主張をしているような感じでカッコ良い。
最近ではなかなかこういう曲は少ないですから、改めて80年代の曲は良いなぁと
思っているワタシです。




第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。