TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

鹿取洋子「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」(1980年)

2007年05月30日 | アイドルPOPS【80年代】
時代を問わず、洋楽に日本語の詩を乗せてカバーするという事が
流行る時期があるのですが、80年頃も盛んであったと思います。
この「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」もそのひとつで
鹿取洋子さんはこの曲でデビューしました。

何と言っても井上鑑さんの編曲は洋楽そのもの。イントロから全面に
出ているドラムとベースは「ボストン」のような音で、特にサビに出てくる
ドラムのフィル・インなんか鳥肌モノであります。
また間奏のサックスとキーボードが泣ける・・・。
良いよ~、この曲。

さらに岡田冨美子さんの詩はとても大人っぽくて

  港の灯りキラキラ 夢みたいにきれい 
  そっと私をつねって 好きになった人

話がそれますが、藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚披露宴を
TVで見ていました。場所は神戸市のホテルオークラ神戸。
夜景がとてもきれいでした。

  今夜 強く結ばれて CHINA
  今夜 あなたと眠りたい

あのお二人は今夜・・・
たぶん仲間に祝福されて、朝まで飲んでいるかもね。
でもなんか結婚披露宴を見ていたら、一般ピープルですが
感激しちゃいました。

という事で、今日の出来事とつながっているのかどうかは・・・ですが
「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」が似合う?今夜の一曲でした。

第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。