⇒最初にクリックお願いします
「わたし出たるわ」安倍氏にタンカ 高市氏“総裁選出馬”への舞台裏語る
自民党総裁選への意欲を示す高市早苗前総務相が26日、BS日テレ「深層NEWS」に出演。奈良弁を交えながらコロナ対策、経済政策、対中国も含めたリスク対応、憲法改正につき考えを述べた他、態度表明につながった安倍前首相との会話も明らかにした。(※発言内容は抜粋。文意を変えない範囲で順序を入れ替える等した)
――総裁選に出馬する?
いたします!「これからの日本」を考えた時に、自分の中で湧き上がる、燃え上がるような強い危機感があった。この夏も災害・感染症で多くの人命が失われた。また、今の痛んだ日本経済をきちっと立て直していかなきゃいけない。日本が直面する様々なリスクへの備え、そのための法整備を何としてもやり抜きたい。その一念だ。
――推薦人20人確保にむけた手応えは?
わかりません。これからの努力(次第)だと思う。ただ、派閥所属議員も多い。衆院選に出る候補者たちは、誰ひとり(党からの)公認をいただいてないので、なんか、みんな竦(すく)んじゃっている。変な硬直感があったんで、私も本当に歯を食いしばって、死ぬ思いで手を挙げた。
――態度表明を前に安倍前首相とどんな会話を?
菅総理の任期は今年の9月まで。その後に総理には、私はやっぱり安倍晋三さんだと強く思っていた。2月から安倍さんの部屋に通い詰めて、勉強会を何度もやってきた。再々登板する際の「ニュー・アベノミクス」等の政策を打ち立てて出てほしいと思って。昨年末以降、「そんだけ元気になったんだから(次の総裁選に)出ますよね?」と言い続けてきた。でも(安倍さんは)「自分があんな辞め方したあと、やってくれてるのに申し訳ないから」と。義理人情で「菅総理を応援せなあかん」ということだった。 7月下旬に最後の確認をした。しつこく「0.1%も出ないですか?」とかきいたら、「もう絶対、出ないから」と言われて。「これまで積み上げてきた政策をどないするんですか?」と尋ねたら、「高市さん、発表すりゃいいじゃん」と突き放されるように言われた。思わず「ほんなやったら、私、出たるわ」と啖呵(たんか)を切ってしまった。
――安倍前首相から黙認を得たと? そりゃ、安倍さんにきいていただかんかったらわからんことですけど。
まあ、とめられもせんかったし、勧められもせんかったです。
――総裁選、どう戦う?
ずいぶん長いこと私は無派閥だったから、ナニ派ということにこだわらず、いろんな政策で共鳴する方に、まずはお電話でお願いしたり、お会いしてみたいなと思っている。 地方票が一番困ってまして。菅総理と岸田前政調会長は去年の総裁選に出ているので、(支持を呼び掛ける際に参考にできる)全国党員名簿をお持ちだ。私は持っていない。
自民党の野田毅選対委員長には「(公約をまとめて)選挙公報のようにして党本部から一括で送ってくれるとうれしい」とお願いしておいた。もう一つ、菅総理が一生懸命コロナ対策も含めて様々な課題にお取り組みだから「菅総理のご負担を少なくしてほしい」と申し上げた。
――首相・総裁に求められる資質とは?
もう菅総理、寝る間も惜しんで一生懸命やってらっしゃる。閣僚の方々も必死だ。でもやっぱり本当の情報が見えない、先が見えない不安感って、すごく大きい。 私は「先見性を持って、リスクを最小化する」、それから「日本を守り抜くという強い責任感」、未来を切り拓いていく覚悟を示せるか、だと思う。不都合な情報であっても、それは丁寧に説明しながら、ときには国民の皆様からは歓迎されない政策かもしれないけど、「こういう理由で必要なんだ」「今やんなきゃいけないんだ」と説得をしていく力は必要だ。
――コロナ対策 「感染者数を減らすための取り組み」に加えて、やっぱり「重症者、死亡者の極少化」だ。軽症患者も最初の1週間のうちに抗体カクテルを何とか打てるようにせないかん。抗体カクテルと、主に中等症患者に使われるレムデシビルが日本国産じゃない。重症者用の日医工のデキサメタゾンも含めて国産体制を作りたい。スイスのロシュ社の子会社は中外製薬だ。(抗体カクテルを)日本国内で作れる形を、政府が投資をしてでも、できるようにしたい。
自宅療養者をゼロにしたい。かなり国費もかかるけど、ホテルも、借り上げるんだったら見込まれている利益と、できれば風評被害の分もしっかりと手当をして借り上げる。 国費でパルスオキシメーターね(配布したい)。これ一家に1台、これからずっとあっても、無駄になんない。あと救急搬送体制もうまく回っていけばいいなあとすごく強く思っている。 ――経済政策は? 私は「ニュー・アベノミクス」と呼んでいる。「サナエノミクス」というと厚かましいかなと(笑)。 第1の矢は同じ「大胆な金融緩和」。第2の矢は「緊急時のみの機動的な財政出動」。マクロ経済的にどんどんお金を出すっていうんじゃなくて、災害だとか今回のような感染症に絞り込んでいく。第3の矢は、私の場合は「危機管理投資」。人の命に関わるようなリスクを最小化するための投資とか、もっと経済が成長するために今やんなきゃ間に合わない投資に大胆にお金をかける。 経済格差対策は税制でも対応できる。「分厚い中間層を作る税制」が重要だ。麻生内閣のときに1回検討された「給付付きの税額控除」は勤労している低所得の方に控除していくものだから進めるべき。あと例えば「ベビーシッター減税」「家事支援減税」はやりたい。
――憲法改正への意気込み
憲法は改正しなければなりません。今の技術革新に追いついてないし、日本が直面しているリスクにも対応できない。今まで議員立法に励んできたが、「憲法の壁」に行き当たった。例えば、憲法21条「通信の秘密」に引っかかってしまって、諸外国でやってるような大胆な犯罪捜査やサイバー攻撃対策がなかなかできない。 防衛政策もこれは私たちの命に関わる問題ですから、新しい対応の攻撃にしっかりと応えられる防衛政策、こういうことも総裁選で議論したい。
-
子狐蘭丸
|立候補するのに派閥の意向など気にする必要はないと思います。下手に派閥を優先すれば、総理総裁になった後、人事や政策面で派閥の意向が優先され思い通りの事が出来なくなるので、立候補した人が自由に立候補すれば良いと思います。
-
88**
|実力があるかどうかは今の時点で判断はつかないけど。
火中の栗を拾う、その心意気は買う。
選挙の時には「日本の為に」やら「身を粉にして」やら「一心に」とか連呼してる割りに、この事態に名乗りを上げずに、腰が引けてる人よりはいいかな。 -
jyw*****
|少なくとも政策が明確だし具体的なので分かりやすい。
後は有権者や党員が判断すれば良い。
前回の総裁選では、「国民の納得と共感が得られよう、全員が幸せになれる方法を早急に検討することを真剣に考えなくてはならない。」などと言う候補もいたが、これではさっぱり分からない。 -
epl*****
|保守層集めた新党結成して、そこで立候補しなよ!親中派の幹事長だったり、公明党と連立組んでたり今の自民党は、保守政党でも何でもないよ。もう、今の政治にはウンザリなんだよ(;_;)
-
nql*****
|財務省解体とまではいかないだろうが財務省プラス副総理が大きな壁だろう。
あくまでも総理に選ばれてから。
腐敗し腐敗進行し続ける自民党に有権者は露骨にノーを突きつけるだろう。この闇を露出していける人間が総理をやるべきと思う。 -
abe*****
|各政党を一度ガラガラポンして、一から政党つくりわしょう。今のままの自民党も野党もだめです。
いい人材だけで新たな政党を作ることが必要ではないでしょうか? -
SASUKE
|訳の分からない言葉遊びより共感できる。
もう、菅さんは無理に思います。二階の言いなりに見えるし!何より国民に嫌われ過ぎました。私は、嫌いじゃないですが!
新しい風が吹かないと国民は、自民党事見捨てると思います。 -
hid*****
|自民党総裁、ひいては政権を担っていく実力があるかどうかはまだ分からない。
しかし、国会議員、特に自民党議員には珍しく、言っていること、やろうとしていることが分かりやすく歯切れもいいと思う。質問にさえまともに答えられない某首相や何かを言っているようで何も言っていない某環境大臣などとは大違いだと思う。
また、推薦人確保も未定の中で、出馬を決断したある意味捨て身の心意気も今の自民党議員にはない資質のように思う。
自民党支持でもないし、また、結果もどうなるか分からないが何だか頑張ってほしい。 -
jac*****
|危機管理投資は幅広く捉える事と期待する。
最大の危機は中共による侵犯である。
艦船や飛行機による侵犯は勿論だがサイバーやウイルスまで多種多様の攻撃から国民の生命と財産を守らなければならい。これを明確に主張できる総裁候補は他にはいない印象だ。 -
kin
|政策ビジョンから入って総裁選で争うという姿勢は良いですね。
ただ、自民党は若手であってもそのような姿勢に共鳴するよりも、派閥争いでどの勝ち馬に乗るかや、義理人情でのしがらみ(利権)が価値判断の腐った議員が多いから、あまり希望は持てない。
何とか、二階と菅の排除をして立民共産政権の樹立だけは回避してほしいのが願いです。
“舞台裏語る高市氏”
「0.1%も出ないですか?」とかきいたら、「もう絶対、出ないから」と言われて。「これまで積み上げてきた政策をどないするんですか?」と尋ねたら、「高市さん、発表すりゃいいじゃん」と突き放されるように言われた。思わず...
安倍氏に担架 親中派の自公議員連盟に香典!
https://www.youtube.com/watch?v=kOIVHeWDOTY
領海侵犯する中國海軍所属の戦闘艦海警に付いて、凡そが2000~3000トン級のヘリ艦載型です。
海警2302 ・・・ 全長110m・重量3000トン・速度不明・30mm多連装機関砲1基(多分、ロシア製パクリで着弾精度が不明)。
海警6402は不明、新船かも知れません。1500トン以上の海警はヘリ艦載型とヘリ艦載型とヘリ甲板のみの2種類が在ります。
なお、4000~5000トン級海警は速度が遅く兵装が軽いので旧型かと察します。
そして、ヘリ艦載型に5000トンと12000トン級がいます。中國海軍が大型化を進めている。
5000トン級は全長129m・時速40km・兵装不明。12000トン級は全長175m・時速46km・兵装30mm多連装機関砲と14.5mm連装機関銃(多分、ロシア式防空用)と76mm速射砲(国籍不明)です。
12000トン級 全容からして巡洋艦サイズです。こう言うのを相手に海保巡視船はとても厳しい。
76mm速射砲 自艦艇に飛来の対艦巡航ミサイルを撃墜する射撃管制レーダー照射型で毎分90連発で射程16km。
近接信管付砲弾ゆえに、巡航ミサイルの10m圏内に接近したら感知起爆します。起爆でマッハ3の砲弾破片がミサイルや航空機を破壊します。
こう言うのを艦載する海警が世界で言う普通の巡視船? 冒頭に書きましたが、海警は沿岸哨戒警備の巡視船ではなくて2020年10月末から中國海軍に統合された戦闘艦です。戦艦なのですよん。
中國海警局の巡視船海警が領海侵犯ではなく、戦艦海警が侵犯=有害通行=戦争行為を働いたのです。
然し、日本のマスコミは今も海警局の海警と記載する過ちを揃って働いていること、なぜなのだろうか。
なお、海警の新造ラッシュは相当なものです。軍艦ですから、公開した兵装以外に何を船内に格納しているのかが判りません。多分、ロケット砲が在る。
【尖閣の警備強化へ 石垣に新たな巡視船 海保最大規模、ヘリ搭載型】8月26日琉球新報。
『海保最大規模ヘリ搭載型巡視船「あさづき」(約6500トン、長さ約150m)を石垣海保に11月12日に就役させる』・・・同型の3番船です。
総重量が7200トン、兵装が20mm多連装機関砲2基と40mm機関砲塔2基・速度46kmです。
40mm機関砲塔 機関砲と言うよりも速射砲の次元です。これなら、20~30mm台機関砲の射程外から狙撃が出来ます。
40mm機関砲は、世界の武器輸出大国且つ死の商人と悪名高きスエーデンのボフォース社製新型ですが、諸元データーが未公開ですから出来立てです。
なお、射撃管制レーダー照射型の中國軍艦海警20~30mm多連装機関砲の着弾精度は不明、元々がロシア製ゆえにブレが在ると想います。
対する西側陣営の20mm多連装機関砲、F15ストライクイーグルに搭載の精度が「水平射撃で300m先の縦横30cmサイズのマト(人の頭サイズ)に80%当てる」です。
なお、総重量が7200トンで海警の倍在る新造の巡視船「あさづき」さん 11月から尖閣諸島沿岸警備に邁進されますが、職責遂行の熱心さ余り海警追跡に於いて、どんな理由でも、偶然でも、うっかりでも、悪意が無くても、冗談でも、海警に接触してしまったり衝突でもしたら、その“威力”は海警にとっては喫水線に魚雷を喰らった様なものですから、止めてね!
【「悲劇的な失敗の産物」 米国でバイデン氏辞任論も浮上】8月28日朝日新聞デジタル。
野党の共和党のみならず、政権与党の民主党からもバイデン大統領と政権閣僚の責任を糺す提議が出た。
今回の8月31日期限のアフガン撤退 中東地域を管轄軍の米軍海外基地中央軍が機能しなったこと。
数百人規模の米国民救出で名を上げたのは、私設軍事ボランティア団体(元特殊部隊員と同敵地工作専門部隊グリーンベレー隊員の国際ネットワーク組織)で在ったこと。国防総省がなぜか機能していない。
軍事ボランティア団体、『闇夜に気付かれぬように』と撤収原則を履行していたこと、ばれたら危険だ。
一方で、期日に向けてバイデン大統領が敵対勢力・タリバンに撤収予定米国民の名簿を渡していたこと。こんなこと、人類史上で初の売国行為で在る。
決定的な【ミス】が、アフガンで収監されていた狂信的イスラム原理主義武装勢力【IS】5千人を、タリバンが20日以前に監獄から逃がしていたこと。
バイデン大統領がタリバンから騙されたわけだ。
加えて、空港警備が危うくなると期限を守れなくなるが、それでも是とした無為無策のバイデン大統領、 米国民を置き去りにする大統領って、今迄47代大統領でもそんな冗談みたいな売国奴はいなかった。
『(政権与党の)民主党上院外交委員会メネンデス委員長「一つだけ確かなことがある。タリバンに米国人の安全を託すことができない」ツイート。タリバンと調整し進めて来た退避作戦に疑問を呈した。メネンデス氏は今月中旬「バイデン政権が、拙速な撤退がもたらす意味を正確に評価していなかったことに失望している」とする声明も出している』
バイデン大統領がアメリカ国民を騙していた。撤収に当たり、バイデン大統領が国防総省の支援を得ていなかった。
さすがに、人権問題を「話合い」で可能とした弁護士のバイデン氏ならではの決断でした。
バイデン大統領がアフガン撤退で、未だ隠している事実が在ると診ます。
今のバイデン政権、追及されてばれたら説明する姿勢に追われていること。
こう言うのを昔から「タケノコの如し」と指します。タケノコの皮を一枚づつはいだら、やっと最後に中身が判ると言う意味です。こう言う姿勢は嘘吐きならではの人格に多いこと。
『(野党の)共和党ブラックバーン上院議員「責任をとるときだ。まず、このような攻撃を許すような計画の失敗をした者たちだ」と指摘、バイデン氏だけでなくハリス副大統領やブリンケン国務長官らの辞任も求めた。ホーリー上院議員も「これはバイデン氏のリーダーシップの悲劇的な失敗の産物だ。彼は辞めなければならない」とする声明を出した』
なお、この様な「混沌」とした社会不安醸成の時に国民が望むのは強いリーダーシップが在る為政者です。今の侭なら、トランプ氏の復権を望む声が大きくなるだろう。誰が視ても、バイデン大統領に因るアメリカを世界に恥しめた失政だ。