狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

外人墓地の謎 「オランダ人は馬鹿?」

2007-03-12 08:30:47 | 未分類

道路の案内標識の英語表記を書く事は公務員の仕事らしいが、担当者には、笑いの達人なのか天然なのかはともかく、ユーモア溢れる表記をする人が多い。

案内標識以外にでも奇妙な看板・標識をネタにしているお笑い芸人もいるくらいだ。

沖縄の恩名村の国道沿いにある「おんな売店」は観光客にも有名な売店だ。     

 

白昼堂々と「女を売る」衝撃の店ではない。             

 

 

 

 

 

 ◆おんなの駅http://onna.or.tv/
(男女差別の駅ではありません)

 

今朝の琉球新報「声」の欄で南城市にお住まいの松村憲男(71歳)さんがお「役所仕事」の英文案内表記について怒りを顕わになさっていた。

松村さんによると、「名護市の屋我地島には、病で倒れたフランス海軍の水兵が埋葬されていて、オランダ墓として標識が設定されている。」と言う。

その案内標識やガイドブックの英語表記に「ORANDA BAKA」とあるのが怪しからんと言うのだ。

墓の英語表記は「HAKA」とすべきであり、「馬鹿(BAKA)呼ばわりするとは相手国民を侮辱するに等しく失礼千万と言え、不謹慎極まりない」といたってご立腹のご様子である。

さらには八重山石垣市にあると言う「唐人墓」(TOJIN BAKA)にも触れて、「役所仕事」に対する怒りはエスカレートし、公僕たちの「無知無能」、「職務怠慢」そして「税金浪費」と留まるところを知らない。

松村さんの意見には総じて賛成なのだが、投稿文に一つだけ説明不足があった。

沖縄には「トゥー(唐)ぬユー(世)からヤマトゥ(大和)の世」

「ヤマトゥぬユーからウランダ(オランダ)ユー」(アメリカユー)

「ウランダユーから又ヤマトゥのゆー」・・・と言った言葉がある。

日中両属のような琉球王国時代を「唐の世」。

明治期の沖縄県設置以降を「大和の世」。

敗戦後の米占領期を「ウランダ世(アメリカ世)」。

そして再び日本復帰で「大和の世」の現在。

・・・と目まぐるしく移り変わる時代の変化を風刺した言葉である。

で、何が言いたいのかと言うと、沖縄で昔は青い目の白人は全てひっくるめて「ウランダー」(語尾を延ばして~人)と表現した。

米軍占領当時、アメリカ人のことを「アメリカー」と呼ぶ人が多かったが「ウランダー」と呼ぶお年よりもいた。

そんな訳で沖縄人なら「フランス水兵の墓」に「オランダ墓」と表記しても違和感は感じないと言いたかった訳。

だからウチナンチュなら、無知無能なお役所仕事を職務怠慢で税金浪費だと立腹しても、

はたまた(馬鹿呼ばわりは)外国に対して失礼千万で不謹慎極まりないと立腹はしても、

「このフランス水兵の国籍はオランダだったのか」

なんて野暮なことはウチナンチュはけして言わない。

◆オランダ墓http://www.cosmos.ne.jp/~michiko/oranndabaka.html

 

 

 

コメント (2)

「従軍慰安婦」 東海新報の正論

2007-03-12 08:03:28 | 従軍慰安婦
岩手県の地方紙「東海新報」が正論を述べています。




世迷言 ☆★☆★2007年03月11日付


 なぜ米下院が慰安婦問題をめぐる対日非難決議を上げようとするのか、その真意が分かる人は多くあるまい。これには米国の力を借りて日本をゆさぶろうとする中国の遠謀がすけてみえる。だからこそ是非曲直をきちんとさせる努力が必要だ▼従軍看護婦、従軍記者はいたが、「従軍慰安婦」などという言葉は最近になって使われ出したもので、これはためにする造語だった。確かに軍の赴くところ私設の慰安所ができたことは事実である。そこで働く慰安婦がどういう動機でこの職業についたかは、自発的、非自発的の両方があるだろう。しかし軍が強制的に連行して働かせたという事実は皆無なはず。それは検証する必要があるにせよ、そう信じたい▼ところが、軍の関与があったとする一部の偽証とそれを信じたメディアの妄動によって「従軍慰安婦」という言葉が一人歩きしだし、悪いことにはろくに調べもせずに軍の関与を認めた河野談話が政府見解となり、われらが先輩たちは女性を無理矢理に慰安婦に仕立てたという事実誤認が定着してしまったのである。中韓のご機嫌を取り結ぶために河野洋平氏が犯した罪は重い▼その河野談話を踏襲しろと米国は要求している。事実を隠蔽するなということだろうが、それが正当なものかどうか、事実認定のためにどんな作業も惜しまないという日本政府の態度は軍の関与を否定する十分な自信があればこそである。中国ロビーの巧みな誘導に乗った米国の対日非難決議が後で自責の結果になることは明らかだ▼慰安婦は“現地調達”して口をぬぐい、それだけでは足りず米軍の駐留するところ現地女性への乱暴狼藉が必ず起こるという歴史を検証するならば米国は恥ずかしくてこんな決議はできないはずだ。
コメント