虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

沖縄&ラン

2011年09月15日 | ランニング

三線の音色に魂が揺さぶられるほどの感動を覚えた。
あれは何時、何処で、だったのだろう。
動機の記憶は忘却の彼方だが、後年三線好きは高じて遂に「○○の手習い」
三線教室に通うまでなるのだが・・・。
私の沖縄好きを決定付けたのは映画「ナビィの恋」。
マイベストテンの映画部門で堂々ベスト3に入る。
(その後ベスト3に躍り出た素晴らしい作品に出会っているから今はランクをちょっと落としているが。)この作品でおじぃ役を好演した登川誠仁さん。
沖縄伝統音楽における現役最高峰のシンガーであり三線の名手であり琉球民謡登川流宗家であらせられる。
三線の妙技と相まって天然のエンターテーメントが発揮された渋い演技が素晴らしかった。
映画の脚本も良かったが何より師匠の三線に魅せられたものだ。

家から自転車で15分の至近距離に三線教室を見つけて通い始めたら、偶然にも教室の先生は登川氏の愛弟子だった。そんな奇縁に感動。


「第4回琉球民謡登川流関西コンクール記念公演」

は教室主催の大イベントだった。
新米の私は舞台に立つ事は固辞し、観客として楽しむ事にした。
時は9月第二日曜日。
会場は尼崎アルカイックホール。(家から12キロほどか・・。)
教室の仲間達が演奏する新人賞が11時から。
師範の記念公演は5時半から。(間にえらく時間があるな・・。)
(コンサート会場から1.5キロ地点に尼崎陸上競技場があるな・・・・。)


もうお分かりだろう。
これだけの条件下で私の考える事など。

家から尼崎までランで向かう。
教室仲間の演奏を聞いた後、中抜けして尼陸に向かう。
2時からラン仲間を集合させて周回コース(1.2キロ)で練習会開催。
尼崎体育館のシャワーをお借りして汗を流し、再びコンサート会場へ。
やったね。

       沖縄民謡とランのコラボ企画が見事完成!

自分の都合に合わせた勝手な呼び掛けにも関わらず思いのほか沢山のメンバーが集まってくれた。
主催者が六甲で捻挫した右足の痛みで満足に走れなかった以外は楽しく完璧な練習会だった。
そしてコンサートもっ!
 【教室の仲間が演奏する前座】

 【我が師匠の舞台、孫娘の天才三線少女と共に】


  【宗家、登川誠仁の圧倒の弾き】    

          
フィナーレは全員でカチャーシ、師匠も宗家も生徒たちも観客も総出で!
ノリノリ♪

チムドンドンの後はチムチュラサーになった素敵な一日。
みんな~。
ニフェーデービル


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加して良かったです! (マッチョ)
2011-09-16 03:03:40
日曜は、有難う御座いました。
姉さんの企画がなけりゃ、あのクソ暑い中を、あれだけの距離は走れませんでしたよ! 
午前&午後と、良い2部練習が出来ました。
今度は、10/2日のBガさん企画の神戸試走会ですね。
又、JR桜ノ宮駅からJR三ノ宮まで走って行きますか?
善ければ、御一緒しますよ
返信する
姐さんの (eddy)
2011-09-16 07:31:50
多才さには敬服です。素晴らしいですね♪

ところで。
この後に開かれた大阪マラソン審議会(?)で、自分の大阪マラソンでの歌舞伎仮装が決定したと、妻の(?)まおっちから聞きました。
自分としては、
①阪神がドラマティック逆転優勝!
②姐さんが、村岡で年代別入賞★
③まおっちが、田沢湖フルでサブスリー達成☆
のどれかが達成されれば、文句無しで仮装します(笑&鬼?)
返信する
お礼 (風見鶏)
2011-09-16 07:56:23
コラボ企画へご参加の皆さんありがとうございました

別の掲示板へもコメントしましたが
お陰様をもちまして新人賞受賞という目標達成できました

コンサートのオープニングでは、センター2列目で客席がしっかり見えるじゃいですか・・・
後ろには先生方が鎮座している


間違ったら大変とこれまたちょ~~緊張しました
この歳での緊張感は久しぶりでした

コンサートは皆さん楽しんでもらえたようで良かったです
返信する
まっちょさん (tacoco)
2011-09-16 20:43:14
先日はわたくしの脚の不調で桜ノ宮からご一緒出来なくて申し訳ありませんでした。
それにしても相変わらずパワフルですね~。
これ以上痩せたら危ないですよ。
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。
返信する
eddyさん (tacocoe)
2011-09-16 20:46:02
私は多趣味なだけで多才ではありませんよ。
多妻はeddyさんですね。

で、歌舞伎仮装のハードルですが。
①と②は同じ位の確率で不可能でしょう。
最も期待できるのは③です!
わかったなっ!該当者っ!
返信する
風見鶏さん (tacoco)
2011-09-16 20:49:03
コンサート素晴らしかったです!
あのセイグァーから直々に表彰状を授与された姿、かっこ良かったですよ。
彼の大ファンのラン仲間もびっくりしてました。
次は大阪マラソンで目標達成してください。
生き証人になりますから。
返信する
Unknown (たけちゃん)
2011-09-17 18:17:35
多趣味でないと多才にはなりませんっ きっぱり
tacocoさんは 多才の可能性 大 大 だい~~~
ワタシは??(苦笑!!)
返信する
たけちゃん (tacoco)
2011-09-19 11:01:48
あなたは多妻?
んなわけないっか。
一人でも怖いもんね。
返信する
楽ありゃ苦もあるさ。。。 (Unknown)
2011-09-19 12:33:00
尼ラン、沖縄民謡コンサート参加してよかった~。
すごく気分も乗っていざ田沢湖へ!!
前日の乳頭温泉の混浴露天風呂では、いきなり
火野正平ばりにラッキーと遭遇・・・。
しかし、事件は起こった・・・。
田沢湖畔で見た古谷(eddy蔵)さんのかたわらには、
ナナ・なんと、「木の実」さんが・・・。
傷心のまおっちは、田沢湖で自刃を試みるが、
金色に輝く美しいtacoco像のお姿に救われ
思いとどまりましたとさ。。。
そんなこんなで、レースは散々、
サブ4すら、切れませんでした。。。゜
走り終えた後は、血で手首とシャツが真っ赤でした・・・
(って、楽T~&カープのリストバンドでした~)

市川まおっち、
イチカラやりなおっちです。
返信する
Unknown (たけちゃん)
2011-09-19 13:04:23
うんそう (汗;;;)
そやけど 多ガールフレンドはええなぁ ほしいなぁ
綺麗どころがいっぱいやと 練習も大会も
がんばれるねんけどなぁ~~(苦笑!!)


先日も1人大正区ランしたけど10キロで終了~~~
のんだ呑んだ~~ (苦笑!!)
返信する

コメントを投稿