虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

開幕前夜

2007年03月28日 | タイガース
明日からいよいよセリーグのペナントレースが開幕するという胸躍るこの時期に
尼崎信用金庫からタイムリーなお知らせが舞い込んできた。





尼信が提供する「がんばれ阪神タイガース定期預金」は、1985年の優勝を記念して発売されたそう。
2002年、星野監督就任時に売り出された「勝星77」から加入した私も、早や6年のお付き合いとなる。

タイガースの成績如何で利率に特典が付くというこの企画物定期預金は、ネーミングも小洒落れている。
ちなみに昨年は「連覇願年」、今年は「虎の雄叫び」。
(今年はもうひとひねり欲しかったか?)

さて、その特典の方、2003年は優勝で金利が基本レートの7.7倍に、2005年、これまた優勝で金利が基本レートの5倍、2位の昨年でもレート3倍の金利を頂戴している。
ありがとう!尼信!
ありがとう、ターガース!

ところで、今年は余分にいただいた金利分を、こちらに送金させていただいた。
松井選手の金額には及びもしないが、小市民にできるささやかな支援として。

というのも、被災地の石川県とは野球がらみで浅からぬご縁があったから。


【以下、回想録】

野球と関わっていたい一心で、マネージャーとして野球部に籍をおいていた野球狂少女時代。
その頃、思い描いていた阿呆な夢は、甲子園球児を育てることだった。
大学でも引き続き、野球部に入部。
新入生歓迎会で、母校の中学の教師になって野球部の顧問をするのが夢だと熱く語った、当時のキャプテン君。

共通の夢を持つ、野球部のキャプテンとマネージャー。
どこにでもありそうな安直なカップルは直ぐに誕生した。

そのキャプテンの故郷というのが石川県能登半島だった。

連れられて何度も訪れた日本海沿いの小さな街。
そこで野球三昧の日々を過ごす自分を想定して訪れた土地。

想い出深い風景が崩れている。

夢を叶えて、今でも故郷の中学の野球部を指導する彼。
飛び込んできた地震のニュースは、セピア色の記憶を蘇らせてしまったようだ。
彼を含めて、被災地の皆様、頑張ってください!





被災地の皆様に配慮して、小さな声で言います。
私も明日は、京セラドームで頑張ってきます!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーゆーことかー (りさ・ふぇるなんです)
2007-03-29 15:54:51
セピア色の思い出を胸に抱きつつ今のダーリンに声援を送るわけやね。
人に物語ありやね~
返信する
りささん。 (tacoco)
2007-03-29 17:09:37
そういうことなんすよ~。
りささんが金沢にゆかりがあったことを知って、こちらもビックリでした。
金沢も遠恋時のデートスポットでしたよ。
いい街ですよね。ああ、なつかし。

と、いいつつ心は京セラドームなんすけど。
返信する
くーーーーっ (いわほー)
2007-03-29 18:02:32
グリコアーモンドチョコレートのような、
一遍の青春小説書けますやん。
tacoco版「ラバーソール」のような。

「寒オフ」締め切りましたで。
首謀者たちの秘密集会やったのに。orz
いずれまた‥‥。
返信する
いわほーさん。 (tacoco)
2007-03-30 13:12:53
でしょ?
妄想を加えて「虎の風景」にしよかと、ちょっと考えてしまったです。

秘密集会、次回また画策して下さい!
返信する

コメントを投稿