虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

奈良マラソン試走

2010年09月26日 | ランニング

第1回奈良マラソン大会にエントリーしている。
第1回大会故に、コースその他概要など全く未知数。
一度試走しておきたいな~、と思っていた所、奈良在住のラン仲間yちゃんがタイムリーに試走会を企画してくれた。
週中の祝日、近鉄奈良駅をスタートして、まずはスタート・ゴール地点である鴻池
陸上競技場へ。
地方の陸上競技場ながら実に立派な施設。
   
このトラックでゴールシーンが味わえたならレースとしてのポイントは高くなると思う。
現時点ではまだその辺りの詳細は不明だとか。
次いで向かったのは遷都1300年のメイン会場のひとつ朱雀門。
      
ここ、是非とも行きたかったスポットだったのよね~。
試走会を兼ねて来訪出きるなんて極めてラッキー!
グルメスポットには地元の素材を利用した美味しそうな食材がわんさとある。
どれもこれも食欲をそそる逸材揃いだったが、1つ選んだのは鹿せんべいアイス。
奈良名物の鹿煎餅を模した生地でバニラアイスクリームをサンドしたもの。
固めのお煎餅がアイスに見事に符号して超美味。お値段も150円とお手頃だ。

      
話題のセント君もしっかり出張ってくれている。
実に面白いスポットなのだが、残念ながらレースでは、近くを素通りするだけ。
朱雀門を潜らせてでもくれたら古都マラソンとして最高のウリになるのにな~。

前半コースはお名残惜しくもこれにて終了。以降後半コースに入る。
再び奈良駅を通過して奈良観光の定番、奈良公園、若草山を通過する。
          
公園内の鹿君たちも時ならぬランナーの闖入でびっくりしていたっけ。
下見ゆえ公園内の風景を楽しみながら走ったが、本番ではこの公園も真横を素通りするだけ。鹿君たちにも出会えるのだろうか・・・・。
ここを過ぎると、アップダウンの厳しいコースとなる。風景は田園地帯ばかり。
残念ながら古の都を彷彿させるポイントは無し。
その代わりに20キロ過ぎ地点で突如として出現するのが天理教の町並み。
別世界に紛れ込んだかのような建物群の独特の威容に、初めての方は恐らくど肝を抜かれることだろう。
       
本番コースでは天理教の私有地を通過するという。
当然、試走では進入不可の為迂回コースを辿ったが、宗教法人とはいえ、私有地を通過するマラソン大会って異例ではない?そんな大会かつてあったのだろうか。
大会側と提供側、どんな取り決めでこんなコース設定が成されたのかしらん。
少々の疑問を残しつつ、試走会は天理駅にて走行距離30キロで無事終了。
JRで奈良まで帰ればお決まりの銭湯&宴会が待っている。
(一部奈良までランで戻った猛者達もいたが。)
観光あり、宴会あり、見所あり、ハプニングあり。で試走会は大いに盛り上がった。

が・・・、今回試走してみての個人的奈良マラソン想像図。

    古の都の景観を期待して参加されては失望するかも。
    自己新を目指して参加するにはコース的にキツイかも。

だから、私はこの日奈良の商店街で見つけた鹿の角でも付けて仮装ラン&打ち上げメインで楽しく走ろかなっと。
          


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しき奈良試走会… (マッチョ)
2010-09-26 23:34:33
先日は、お疲れ様でした。いゃあ~、楽しかったね。スピード練習、ペース練習始め天理駅前での、バトルを含めてしっかり30Km走りましたね。
途中の現行犯逮捕?‥いゃ、ハプニングも爆笑でしたし
あの、千と千尋の神隠し‥の世界にタイムスリップしたかの様な町並みには感動だったね!
宴会の超盛り上がりは、予想通り?だったかな。
来月、Nトランの試走会でもう一度行きますよ。
只今、どんなコスチュームで走るか、思案中だよ。
※マジック8になったね
返信する
Unknown (AKA)
2010-09-27 15:00:36
すでに試走会があちこちで開かれていますねぇ。
仮装はどうするんでしょう?
せんと君は余りにも多すぎるだろうし、この際、マント君の方にしたら如何でしょう?
せんと君反対派から受けそうですが(^^;
返信する
失望確定だなぁ (ぶらんぼう)
2010-09-27 16:35:28
ぶらんぼうも奈良マラソン走ります
tacocoさんの仰るように、厳しくて見栄えのないコースなんですねぇ、奈良マラソン。
試走された人たち、異口同音に唱えてるもの
勢いで申し込んじゃったからなぁ…。
と少々後悔もあったりしますが、
笑顔で完走できるよう気張ります~

あ、なんというてもマジック点灯、嬉しいですね
テレビ画面でエエから、縦じまのユニフォームが胴上げされるのを見たいですっ
返信する
Unknown (たけちゃん)
2010-09-27 17:26:06
シッポもつけてな~~~~
返信する
マッチョさん (tacoco)
2010-09-27 20:43:27
楽しき試走会でしたね。
ハプニング、爆笑でした。
奈良マラソン、どうなんでしょう?
次回のNランでの試走会で判断してください。
マジックがマジックで消えない事を祈ります。
返信する
AKAさん (tacoco)
2010-09-27 20:45:23
あっは~。マント君なんて今はもう誰も覚えてないですよ~。
こうなりゃ仮装で目立つしかないのに、どんな仮装がいいかまだ悩み中です。
返信する
ぶらんぼうさん (tacoco)
2010-09-27 20:47:57
やった~。奈良マラソンでは会えるのね!
是非我がクラブの前夜祭にお越し下さい!
またお誘いメールしますね。
でもやっぱり奈良マラソンは評判悪いのですね。
ええんです。一緒に目一杯楽しみましょう!
返信する
たけちゃん (tacoco)
2010-09-27 20:49:26
シッポだけではインパクトないですよね~。
もっと何か考えないと!アイデア募集中。
返信する
Unknown (ぴん)
2010-09-27 22:14:00
遅刻組だったので全ては見れなかったけど、陸上競技場をゴール。とくしまマラソンにちょっと似ているかも!?
でも、本当に試走会参加して良かったです。僕も遊びになるかもしれないけど、仮装は短距離(猛ダッシュ)の際やるに限りますね。ただ、何をして遊ぼうか・・・難しいです。
返信する
Unknown (たけちゃん)
2010-09-28 00:27:59
うーん おみやげ物やさんで売ってる
空気をいれて膨らせる足にこまのついているしかの人形を
ひっぱるか 背負って走るのは~~~(笑)
返信する

コメントを投稿