虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

六甲縦走

2007年08月21日 | ランニング

ランニングに挫折した日に逃避した先は大阪ドームだった。
翌日は、下界の酷暑から逃避して六甲に向かった。

目標は初の六甲全縦!

遅くても、ヘタレでも、文句タレでも、飲んだくれでも、挙句に火を噴いたとしても、
ぜ~んぜん怒らない心優しきナビゲーターをゲットできたこのチャンスは逃せない。
と、能見の完封劇の興奮で睡眠不足の身体を叱咤激励しながら、
早朝6時過ぎ、宝塚駅に立つ!

いざスタート。

いきなり現れたるは、甲子園大学。
これが校舎間移動かと、仰天するほどの急勾配に立地する大学。
ここに4年間通えば、さぞ強靭な足腰が育つだろう。

塩尾寺を横目に、ひたすら登る、登る。
しばしば行き交う早朝散歩のご年配の方々。
毎朝の日課なんだろう。お元気で何より。

     【私もまだまだ元気よ!この頃は。】
              

ところが、2時間登りっぱなしで山頂に着いたころには既にバテバテ。
先が思いやられる~。   
                

一軒茶屋にておにぎりタイム。

少し走って、六甲山ホテル前では嬉しい奇遇。
私に六甲の素晴らしさを教えてくれた張本人Jさんとの遭遇!きゃ~っ!

また、少し走って・・・・・。

こ~~んな事なんぞしていたら、

          すっかり元気回復!

【良心的価格で命の給水を提供してくださる
                          ありがた~い藤原商店の自販機さん】

摩耶山の下りでは、3回もずるると滑って尻餅をついた。
ここん所の日照り続きですっかり乾燥した地面は要注意だなぁ。

鍋蓋山を難なくクリアして、菊水山。
こいつの登りは落合竜みたく、ちと手強かったぞ。
時計は午後1時を指している。山あいでも日差しが強く肌に痛いほど。

午後2時、神戸電鉄ひよどりごえ駅駅前のコンビニ着。
しばし休憩し、作戦会議。ここからは暫く炎天下の街中を走らねばならないという。
気温35度超を考慮して止む無く全縦は断念。
「勇気ある撤退」を選択した。(ちっとばかし悔しかったけど・・・)


鳥原貯水池を経て湊川の銭湯目指して下り、その後ビール目指して新開地を彷徨う。


目一杯、山と走りと歩きと登りを楽しんだ一日。
うろ覚えの記憶で購入したペットボトルの本数を反芻してみたら、
なんと、500ml、7本、350ml、1本。
打ち上げで飲んだビール、生中3杯。
どんだけぇ~~。



お土産は、心地よ~く凄まじ~い筋肉痛。
ちゃんと翌日に発生した若いっ、筋肉を褒めつつ・・・。

  

         Tちゃ~ん、すっかりお世話になりました。今度こそ全縦!!よろしくっす!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前の日曜日 (いわほー)
2007-08-21 18:42:47
久しぶりに大阪城をジョギングしたら、たかだか4キロくらいだというのにもうヘナヘナ状態でした。翌日にはしっかり身が入ってしまいましたし。orz
8年ほど前は毎日5kmほど走ってたんですが、草野球で膝の裏を痛めたのを機に走るのを止めた途端、もうあきません。人の身体(脳もw)はいとも容易く退化しやすいようにできとります。じわじわとリハビリがてら徐々に走ってみますわ。いつぞや甲子園マラニックにご一緒できる日を夢見て。w
返信する
Unknown (たかにょろ)
2007-08-21 20:53:27
姉さんのHP更新、ほんと楽しみに待ってました!
3枚目の写真が一番素敵

いつかご一緒させてくださいね。
火を噴く練習もしておきま~す。
必要ないか
返信する
縦走~♪ (kiki)
2007-08-22 08:26:01
宝塚から行くと、いきなりの急坂にアキレス腱も
きっちりストレッチ出来そうですよね。。。
西からと東からの出発で、山の雰囲気も違いますから
色々楽しめます。
もちょっと、西へ来て下さると我家の近所です。
事前に連絡を下されば、ちめた~い物持って参上いたします!
返信する
激走でした ()
2007-08-22 11:04:40
いやぁ さすが tacocoさん タイガースさん。
あの 暑さの中 あのハイペース。
私は いっぱいいっぱいでした(汗;)
さぞかし良い練習になったかと思いますぅ。
また行きましょう、今度はもうチとゆっくりと
休みながらぁ(苦笑;)
ではでは
返信する
いわほーさん。 (tacoco)
2007-08-22 12:01:52
ジョギング=走りこみの大切さは、虎の戦士達を見てれば顕著です。
キャンプ中しっかりこなした選手はこの暑い夏を乗り切れそうですし、鳴尾再生工場で遅ればせながらも走り込みに励んできた者は見事に復活してますしね。
「走り込み」修行を終えたいわほー選手、
いよいよ来シーズン2号線デビューですね!
返信する
たかにょろさん (tacoco)
2007-08-22 12:58:20
>3枚目の写真と火を噴く
ことは六甲縦走の必需品やんか。
どっちも練習しといてね。
あっ、たかにょろには既に備わってるか。どっちも。
返信する
たけちゃん。 (tacoco)
2007-08-22 13:07:12
めっちゃ楽しかったっす。
あまりの楽しさに、速く走る苦行から逃避してしまいそうです。
次回は季節の良い頃にまた連れてってください。
今度は絶対全縦走で!
返信する
お疲れさんでした (ジャン)
2007-08-23 09:22:54
六甲山のすばらしさを教えてくれたなんていわれると、照れてしまいますよ。山の同好が増えるのはとてもうれしいです。でもフルマラソンもがんばりましょう。
私もサブサーティーの目標は捨ててはおりませんので。
返信する
kikiさん,。 (tacoco)
2007-08-23 13:24:09
そっか、も少し頑張ればkikiちゃんのお庭に辿り着けたのね。惜しい・・。
山の神様の私設エイドでちめた~い物などいただければ、元気百倍間違いなし!
次は須磨公園スタートで行ってみたいな、と。
山ってほんとにええね。
返信する
ジャンさん (tacoco)
2007-08-23 13:27:44
これはこれは、
六甲山の素晴らしさを教えてくれたジャンさん!
(また言う)
楽ラン山岳部の部長決定ですよね?
結成登山は、甲子園アルプスと北アルプスのハシゴで?
返信する

コメントを投稿