虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

美味しい休日

2011年10月25日 | ランニング

ラン友がこんな本を出版した。


     

トレイルランが大好きだった彼女。
山の素晴らしさと走る喜び、二つが掛け合わされた醍醐味を皆に伝えたいという彼女の夢が実現したのだ。
脱稿までにはそれなりに大変な苦労があったろうと想像する。
それを乗り越えた彼女の執念に拍手喝采!
この喜びを皆で分かち合いたいと、練習会&出版記念会&BBQなる催しを企画していたのだが、生憎の雨予報で急遽中止となってしまった。
とっても楽しみにしていただけにかなり落胆。
ぽっかり空いた休日だったが・・・。
そんな時にこそ発揮されるのがtacocoラン人脈だ。
某ランニングクラブ主催の楽しきラン企画に飛び入り参加させていただく事に。
これがラッキーな事に愉快な
1日に転じることとあいなった。
その企画というのは「自己申告駅伝」大会なるもの。
1区間3キロのコースを走るのだが事前に自分の走行予想タイムを申告しておくのだ。
申告タイムとの誤差が最も少なかったランナーが優勝するという。
走力に関係なく楽しめるリベラルで優しいな大会主旨だ。
個人賞と団体賞の二部門が設定されている。
参加してみると、これが非常に面白い!
スタート直前に全員時計を没収されているので、自分の走行速度が全くわからない。
だから一体どのチームが今勝利に一番近いのか、謎のままレースが進行していく。
チームメイトは勘だけを頼りに、「ちょっと速すぎる~!」だの「もっと速度落として!」など。
およそ駅伝大会には不似合いな変な掛け声が飛ぶ。
と言われても個人賞も掛かっているのだ。
チーム優勝との駆け引きが微妙で実に面白い展開となる。
かくゆうワタクシ。
今回は代走と言う事で、予めその方が申告されていたタイムが
15分半だった。
1キロ換算すると510秒。おっ、これなら分かり易いぞ。
だっていつもペース走で設定しているタイムと同じだから・・・。
それでも、時計無しで走るというのは不安なものだった。
自分が設定タイムより遅いのか速すぎるのか、走っていると段々とあやふやになってくる。
私の場合、キロ
510秒とはお喋りしながら走れる最速タイムだと認識している。
個人走ではお喋りするわけにもいかないから・・・・。
目下、三線教室で猛練習中の沖縄民謡を口ずさみながら走ったサ~♪

結果発表は打ち上げ宴会の場で行われた。

      
この宴会、弁当&オードブル付き&飲み放題で1500円というから超リーズナブル!!


個人部門の優勝は、なんと飛び入り出場の新参者tacocoさんだった!
タイム差
8秒。

     

表彰状とスウィーツ詰め合わせという豪華副賞まで頂戴いたし恐縮至極。
こんな所でも「転んでもタダでは起きない」ど根性を発揮してしまった。
トンビに油揚げをさらわれた某ランニングクラブ様。
大いに楽しませていただき本当にありがとうございました~。
スウィーツ詰め合わせは2日後のお誕生日プレゼントと解釈して美味しくいただきます!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗れない時は・・・ (なおっち)
2011-10-25 22:09:58
先週末の出版記念会&BBQは迷いました。
でも、大阪前の最後の調整と心を鬼にして関東で居残り・・・。
しかし、天気に惑わされ中途半端な週末を無駄に
過ごしただけでまったく乗れない。。。
そんなときにも姐さんは、いろいろやってますねぇ~
さすが凄い人脈と企画と根性・・・。

見習わねばと思ってたら、夢の中(携帯の画面)に
龍が現れ、春に富士山見に行こうとのお告げ。
気が付くと、またまた乗っかっちゃいました~。
富士五湖100Kmにエントリーしてしまってました。

あわてて大阪マラソンの前泊を自宅に変更、
年明け九州遠征のグレードダウン等々と、
都合のいい錬金術でお金は捻出!??

今季フルすらろくに走れてないのに、
シーズンラストにウルトラ入れてしまうとは・・・。
姐さん助けに来てくだされ~。
返信する
Unknown (たけちゃん)
2011-10-25 22:34:59
やりましたね~~~
速度感覚が身に付いていることで今年は期待大ですね~~~

お食事会 お食事会~~~


私は故障した~~~ (涙;;;)


きっと日曜日のラン○○があかんかったんやろかなぁ~~(苦笑!!)
返信する
楽しそう (たんげ@府中)
2011-10-25 23:58:58
来月スポーツクラブのランニングサークル内でイベントがあり、色々企画を考えていたのですが・・・

パクらせてもらいます(笑)

動物的勘だけが頼りなこの企画、楽しそうです。

走力関係なく楽しめるのがいいですね。

返信する
さすがッス~♪ (ボガ)
2011-10-26 01:08:48
自己申告...沖縄では「トリムマラソン」と言う名前で結構メジャーなのですよ。

普段ペース走してたり走歴が長いとニアピン狙えますよね!!


って言うか、あの日は雨の予報だったのでBBQが中止になり...朝から家内一人BBQで飲んだくれてましたわ!!
返信する
おめでとうございます! (ぴん)
2011-10-26 13:02:13
tacocoさんも、人間ガーミンの一人でしたか!
僕も以前、同じような企画のイベントに参加したことがあります。これなら、僕でも優勝狙えるし良いですね!
沖縄民謡を口ずさみながら。。。それなら来年は、久米島に行くべきですって!最高の宴会でしたよ!
返信する
何歌ったのかな? (風見鶏)
2011-10-26 20:27:06
さすがですね
沖縄民謡歌いながら優勝かっさらうとは
ところで口ずさんだのは
島の花?
パラダイスうるまじま?
まさか
いちんかりゆし
じゃないよね(笑)

返信する
なおっちさん (tacoco)
2011-10-26 21:56:39
大阪マラソンを控えての悪あがきはヨシコさんですよ。
なおっちへの指令は少なくとも歌舞伎eddyには勝つことです!なせに相手は仮装です。簡単でしょ?
富士五湖への悪魔からの手招待状こちらへも届いています。
只今思案中です。なおっちともども生贄になりましょうかね~。
返信する
たけちゃん (tacoco)
2011-10-26 21:58:53
お食事会は徳島@マジレースで快走できたらば、喜んでまいります~!
故障とは、重症ですか?
返信する
たんげさん (tacoco)
2011-10-26 22:04:23
>パクリ。
どうぞいくらでも!
そんな事より大阪マラソンでサブスリー生き証人になる事が目下の大使命です!
打ち上げでは美味しいオリオンビールで乾杯しましょう!
返信する
ボガさん (tacoco)
2011-10-26 22:07:04
あのBBQでは名シェフを皆に紹介しようとめっちゃ生き込んでいいただけに落胆ひとしおでした。
でも思わぬ楽しき企画に出会えてラッキーでした。
この企画、楽ラン忘年会があればそこでもやろうかな~と思っています。
返信する

コメントを投稿