虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

ビール工場マラニック

2008年06月16日 | ランニング

   「オ・カ・ジ」
という言葉をご存知だろうか?
関西のおばちゃん代表上沼恵美子さん作成の造語なのだが。
上沼女史曰く、オカジとは「オヤジ」と「オカン」の両方を兼任する人を讃える言葉だとか。(上沼さん自身を含めての。)
それってまるで私のことやんかっ!と。
長年これは自分の代名詞だと思ってきた。

てことで、母の日をあれ程祝ってもらった「オカジ」tacocoは、父の日
の6月15日。
この日も、感謝されて当然とばかり、それに相応しい楽しい楽しい
ラン行事を満喫させていただいてきた。

アサヒビール西宮工場見学、
「20分一本勝負生ビール3杯リミット」という嬉しい企画。

この工場へのアクセスは阪急今津線「阪神国道駅」からたったの
徒歩約2分。
ところが、ここへ至るのに阪神武庫川駅から五ヶ池ピクニックロード→本山神呪寺→101段階段上がりダッシュ→甲山大師堂→阪急甲陽園駅→夙川→芦屋オアシスロード→アサヒビール西宮工場、
という25キロをわざわざ走って駆けつけた酒飲みランナーの集団。

        
      【武庫川河川敷でのスタート風景!】
ただひたすら美味しいビールをより美味しく戴くためだけに!


           
甲山頂上付近からの絶景を味わいなどして・・・・・・。

無事、この地上の楽園に辿りついた!

        
新鮮なスーパードライも旨かったが、特に出来立ての黒生は味わった事がない程の美味だった。
まるでドリップ仕立ての濃いぃコーヒーにアルコール風味を添加したか
の如く。

「リミット3杯」というアサヒビール側が用意したルールを周回遅れする事もなく、軽々ノルマ達成し、
「いや~、さすがに昼間のビールは効くな~。も~飲めんわ~。」

などとほざきながらも、ひとっ風呂浴びると。
打ち上げの飲み放題居酒屋では、さらに飲むわ、飲むわ。

給水した水分、締めて3リットル以上か?
水だけなら決してこれ程は飲めないのに実に不思議だ。


ほんまにええ「父の日」を過ごさせて戴きました~。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も 春がキタ~(^O^)/ (MAKOTO)
2008-06-16 22:46:02
今年も 愛のキューピットでしたね。
オ・カ・ジ さん(^_^)v
返信する
お疲れさまでした~ (NAMI)
2008-06-17 01:25:26
楽しかったですね。ありがとうございました!
私は甲山のあの坂道で玉砕でしたが、なんとかビールにたどりつけてよかったです(^^;
返信する
究極のビールマラニック… (秀太)
2008-06-17 05:45:56
姉さん‥いゃ、オカジママ?お疲れ様でした。
しかし、徒歩2分で飲める麦酒を何と25Kmもの距離を経て飲みに行く集団とはっ!
それもあの箱根駅伝に劣らぬ地獄の上り坂~101段の階段~延々に続く下り坂を経てやっと辿り着いたオアシス。
純白の泡に封じ込められた黄金に輝く液体…
最高でしたね!
しかも最後は嬉しきオマケ付きとは‥
楽ラン京都合宿を経て2年連続愛のキューピットとは…
んで、本人は何時なん?…
返信する
出入り禁止? (たっくん)
2008-06-17 12:47:58
二年連続でのビールマラニック。
楽しませていただきました^^
甲山に向けての坂はホント大変でした…。
ところで「アサヒの西宮工場」ではスッカリ覚えられてましたねぇ。
来年は「出入り禁止」かも?
返信する
「リミット3杯」!?! (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-06-17 19:15:29
私が行ってたころは、そんなルール無かったぞよ~?
その当時は、関関戦、ってのがあって、関学開催のときには西宮工場、関大開催の時には吹田工場にお世話になってました。
このルール、きっとtacoco姐集団が、大挙して押し寄せてからの新ルールだよ!!
あ~、できたての黒生、おいしそう!!わたしも黒ビール、好きなんだ!!
返信する
MAKOTOさん。 (tacoco)
2008-06-17 21:42:38
2年続くと言う事は来年もと、期待膨らみます。
楽ランってある意味凄い集団になりつつまりますね。
それもこれもすべて監督の人徳のなせる業ですよ。
返信する
NAMIさん (tacoco)
2008-06-17 21:45:22
久しぶりの再会だったのに時空を忘れてました。
ネットでのコンタクトって以外に大きいと再認識です。
これからもラン企画にどんどん参加してくださいね。
お待ちしてま~す!
返信する
秀太さま (tacoco)
2008-06-17 21:49:14
ビールマラニック、初参加でしたが最高に楽しかったです!
タイガースの好調と歩調をあわせるかの如く楽ランの結束振りがある意味怖いくらいです。
この後どこまで行くのでしょうか。
で、締め、大トリはわたくしで決めさせていただきましょうかね。
返信する
たっくん (tacoco)
2008-06-17 21:51:56
ダイトレに比べれば甲山など赤子の手をひねるようなものでしょう。
それにしても出来たてのビールの旨さに感服いたしました。あ~、ほんま幸せでした~。例のカップルに負けないくらいに。
返信する
マドモアゼルヒロコさん。 (tacoco)
2008-06-17 21:55:17
この黒生はね~っ!
最高でした。
かつて味わった事がない旨さでしたっす。
ビールの泡がまるでホイップクリームのようにきめ細かく漆黒の液体はほろ苦いコーヒーの如くのコクと香りです!
来年帰国の折は是非ご一緒しましょう!
返信する

コメントを投稿