虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

君に会いに行く。

2010年06月19日 | ランニング
二桁の完全数は二つしかないという。
それは6と28。
プロ野球選手で私が熱烈なファンになった選手は二人しかいない。
くしくもその背番号は「6」と「28」。

背番号28を熱狂的に追いかけた日々は私のプロ野球元年と重なる。
黒土のマウンド上で華麗にしなる、白い縦じまに染め抜かれた28。
この姿を追い求めて、甲子園球場に虎風荘に阪神パーク(現ララポート)へと通い続けた幼少の日々。(本当はもちょっと大きかったかも・・。)
そして、現在進行形で追いかけるもう1つの数字「6」に関しては今更言うまでもない事であろう。

もう1つ幼少の頃に大好きだった「28」がある。
何と、それに再会できるとあって、本日は嬉々として神戸まで出掛けていった。
題して、
      「28」に会う為に28キロ走ろう!

という企画。
 距離稼ぎの為に、日本三大大仏を拝み、
   プレスリーの像、海軍操練所跡を見学し、
  クシカツを喰らい・・・・・・・。etc。
その他神戸の名所を数々案内していただく。
極めつけはこちら。本日のメインイベント。
     新湊川隧道 潜入。
湊川の架け替え工事によって作られ近年に完成したこの隧道が月に一度だけ
一般公開されるというのだ。その公開日が今日。
  この中に踏み込むマラニックメンバー一同。

                
潜入した隧道の中は、鍾乳洞のような心地よい冷気を帯びている。
往く手に白いもやが掛かった道のりは異空間を浮遊する旅人のような感覚だ。
しかも、折り返し部分ではクラリネットのコンサートが催されていた。
自然の音響設備の中で聴く管楽器の音色に癒されるひととき。
う~ん、これ程素晴らしいコンテンツのマラニックは久しぶりだぞ。

これだけで、既に心一杯、胸一杯、お腹一杯なのに・・・・・・。
ゴール地点では、待ち人
「愛人28号」、違っ!
「変人28号」(それはアンタ。)

鉄人28号が私を待ってくれていた!!

          
    幼少時の憧れの君の股間で同じポーズで悦に入るの図。

     

長田と言えば、締めは粉モン&ぼっかけでしょ!

まさに完全数の如き、至福の一日。

これで今宵、侍ブルーがオランダオレンジに勝ったりする事があったりなんかしたらば・・・・・・。

  二桁の完全数に19が加わるんだってさ。  

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしき思い出… (マッチョ)
2010-06-19 23:19:11
姉さんは何時も、楽しくて素晴らしきマラニックを100%満喫されてますね!神戸の町並みを、たっぷりラン散策されて、とても充実されたんですね。
虎風荘…
まだ小学生だった僕は、友達と数回行きましたね。
当時、まだ若い新人だった江夏さんが入寮されてましてね。
友達とお小遣いを出し合いお菓子の詰め合せを買って会いに行きましたよ。
28番は、僕達の憧れの数字だったかな。
鉄人28号…
幼少の頃は、白黒TVに大きく映るレンズを装着して、見てましたね。
鉄人28号、ジャイアントロボ、マジンガーZ、実写板の鉄腕アトム…
ロボットもんが大好きでした。
※サムライジャパン、残念でしたが…
信じてます!
返信する
鉄人28号マラニック (カワニャン)
2010-06-20 00:14:29
お疲れ様でした。
『Runma & カワニャン』のマラニックに初参加、ありがとう御座いました。
ゆっくりすぎて物足らなかったのでは?
いつも寄道が多くて、時々ショートカットでフィニッシュです。
試走の時はイチロウのよくいってたお店(稲荷市場内)でお好み焼きとビールを飲んで、ほとんど終わりになっちゃいました。
まあ、こんなマラニックですが、また、機会があれば次回も参加してください。
鉄人28号の股間にうまくはまってますね~
返信する
Unknown (川西虎)
2010-06-20 06:20:01
おー凄い!28への思い入れに感動です!
子供の頃は22番派と28番派の2分でしたね。
あの頃の28番派だった思いは未だ去らず、
オフィシャルメンバーカードは今も28番を選んでいます。
子供達からは“えー?”って言われますが
28番は2軍で投げる番号じゃないですよね!
鉄人28号も最高です!
最近転入したジョグノートで
同じ写真を選んだのでビックリです。
ジャイアントロボとポセイドンの
横山先生ロボット3部作が長田の街に揃うことを
密かに期待しているのですが。
返信する
背番号28は欠番じゃないけど… (ぶらんぼう)
2010-06-20 12:47:03
自分の中では、
28番が投げて22番が受けて三振を獲る、ってのが最高のバッテリーでした。
というても28番の全盛時には、野球って殆ど観ていなくて、
やっと、背番号と名まえと顔が完全に一致したころに
南海へ行ってしまって、
子どもながらに「あああああ」と思ったことをおぼえております。
22番と16番も西武へ行ってしもたし。

鉄人28号はちゃんと見たことがないのですが、
粉モン、惹かれます
返信する
鉄人 (ぴん)
2010-06-20 12:53:58
まずは遅ればせながら、「鉄人金本さん」のギネス記録公認、おめでとうございます。僕もあれくらいの鋼鉄の意志が欲しい・・・
相変わらず面白そうなマラニックですが、何より串カツとそば飯に惹かれてしまいます。
返信する
マッチョさん (tacoco)
2010-06-20 20:02:05
やはりマッチョさんも虎風荘に行かれたクチですか。
当時落書だらけだった虎風荘の門柱に、だったら私だって。と「豊、命」と書いて帰ったのは今では時効ですよね。
今は無くなった阪神パークではよくタイガース選手のサイン会が催されていて、江夏選手のサインを長時間並んでゲットした時の天にも昇るような嬉しさは忘れません。
万年2位だったけれど楽しき時代でしたね。
返信する
カワニャンさん (tacoco)
2010-06-20 20:04:49
あんなに楽しきマラニックを企画立案頂き、本当に感謝感謝です。
雨予報を覆す力量もさすがですね。
完璧に成功したマラニック。
次回もまた企画あれば必ず参加させていただきますね!
返信する
川西の虎様 (tacoco)
2010-06-20 20:08:30
わ~~っ、わ~~っ!
ここにも28同志がいたんだわ。
私なんか、銭湯の下足箱は必ず6か28を選びます。
江夏投手にいただいたサインは我が家の家宝ですし、握手してもらった手の大きさも数々の雄姿とともにしっかりと記憶に残っています。
次回、江夏話で盛り上がりましょう!
返信する
ぶらんぼうさん (tacoco)
2010-06-20 20:11:59
ぶらんぼうさんが背番号28と22の現役時代の記憶をお持ちだとは意外です。
野球早熟女子だったんですね。

それでは鉄人28号是非見に行きましょう。
粉モンの打ち上げも付けますから!
返信する
ぴんくん (tacoco)
2010-06-20 20:15:09
ギネス公認へのお祝いありがとう!
ファンとして誇りに思います!

長田名物、そば飯は絶品でした。
脚が回復したらば、今度ご案内しますね。
返信する

コメントを投稿