虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

読書

2008年06月20日 | 日記

交流戦変則日程で2日連続野球がない日々。
しかも関西地区は連日の雨。
走れない、ヤキュ無し。
こういう時はひたすら本に没頭。まさに晴耕雨読の実践。

で、まずこれを読み・・・・・・・・。
      

野球まっしぐら青年達のひたむきさに純粋に心酔していた情熱を奪われ、春夏の高校野球期間には熱闘甲子園を見て感動して眠る楽しみ
を奪われた、罪作りな一冊。
目からウロコの怖い本だった。
高校野球ファンの方、楽しみ半減を覚悟で是非一読を!

続いて第二のインタレストに関する本を読む。
      
それはもちマラソン!

著者は元サッカー選手。マラソンに目覚めて5年。
私のラン歴とオーバーラップ。しかも著述業。
あとがきには、
「走る、書く、走る、書く・・・」を繰り返し、執筆に行き詰ったらとりあえず走りに出かける。すると、文章がすっとまとまる、とある。

う~ん、素人脚本家を自認する私とはこの部分で既に大共感。

  この書はノンフィクションならぬランフィクション

だとのたまっておられる。
これは、走りながらプロットを練り上げる私の脚本に全く通じる。
心底共感し楽しめたこの本は、先に読んだ一作から得たマイナーな刺激の浄化作用ともなった。
しかも、柏レイソルをこよなく愛すこの著者のマイランニングコースは
手賀沼周辺だという。
手賀沼とは我がチーム関東組の定番コースであり、この夏合宿にて初
めて訪れる地ではないか!
浅からぬ縁を感じつつ、一気に完読。

方や我がタイガースはこの週末、本拠地甲子園にて交流戦優勝を賭
けて日本ハムとの2連戦。
きっと連勝するよ!!

何故って、敗戦の女神tacocoは週末本拠地関西を離れるから。

   

こ~んな絶景の中を60キロ走る為に阪神戦の中継のない長野まで
遠征するのだから・・・・。
帰阪した暁には「タイガース交流戦優勝!」
の新聞記事が踊っている事を確信している。