TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

七分粥

2016-07-31 14:49:52 | 腎不全/膵臓炎
48時間の絶食のあと、昨夜からまた重湯を再開。

絶食といっても、TABIは近所の猫がうちの庭においていった猫フンを一口食べてしまったので(笑)完全な絶食とはいえない。でも、最低12時間はおなかが空っぽになってから重湯を始めた。

これまでは五分粥(お米1に対して水10の割合で炊く)から重湯をとっていたが、今回は七分粥(お米1に対して水7の割合)にしてみた。できあがりは当然、水気が少なくとろりとした重湯となる。量はあいかわらず一回につき小さじ一杯だが、栄養価が高くなるし、おそらく腹持ちがいいと思う。肉汁も何も入ってない米の煮汁を「待ってました!」とばかりに食べるなんて、TABIはさぞおなかが空いてるんだろう。

これを昼夜三時間おきに食べさせるので、私のほうはまた寝ずの番である。

しかし本犬はおなかが空いてる他はいたって元気。今日も暑かったので、夕方ちょっと気温が下がってから外に出てパパに遊んでもらう。



むかいの猫が遊びに来た。


「クンクン。。。昨日は何食べた?」

TABIのことが好きらしく、我が家のベランダにもひょこっと顔を出したりする。この子の飼い主は犬も飼っているのだが、その犬の散歩に一緒についていく。珍しい猫である。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sierra | トップ | 全粥 »
最新の画像もっと見る

腎不全/膵臓炎」カテゴリの最新記事