TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

初秋の思い出

2008-02-09 02:01:07 | インポート
桃のアップサイドダウン・ケーキを焼いてみた。

Williams-Sonomaで Apilcoの小さいスフレ型が4個セットでセールになってた
ので、買った。ちょうどAltonの桃ケーキのレシピを入手したところだし、
Jeanneの形見の桃が冷凍庫にあったので、夜のおやつに焼いた。

サクサクしたケーキの中から半熟桃がとろりと顔を出し、なかなか美味しい。
今回はバニラを使ったが、シナモンでも良かったかもしれない。
うちの庭の桃は小さくて柔らかいので、パイやケーキにすると溶けてしまうが、
バレーの桃は固いので焼くとちょうど良くなる。わずかな酸味もお菓子に合う。
昨年の夏の日差しを思い出させる甘さである。東洋医学では桃は、胃腸の調子
を整え老廃物を排泄する働きがあるという。桃を食べて健康に。

ところで、こないだ買ったホームシアターシステムであるが、夫はどうも
気に入らないらしい。こっちに越してから、Sony、Boseなどいろいろなメーカー
のを買って試したものの、完璧主義者の彼を満足させるものはなかった。
昔と違ってこのごろは手頃な価格でシステムが手に入り、私にとってはどれも
そこそこいい線いってると思うのだが、夫は「迫力がいまいち」と言う。

この家のTVルームは天井が吹き抜けになっているので、音が逃げてしまうから
どんなシステムも限界があるんじゃないかと思う。「映画館のような迫力が
出ない」と夫は文句を言うが、ああいう迫力を望むなら映画館で映画を見るか
映画室を家の中に新築するしかないのではないか。電気屋にあるオーディオ
ルームみたいな、特殊な素材の壁と床、天井を擁する特別室である。

大体、毎日映画館のような迫力の音を聞いて過ごしたら、難聴まっしぐらだ。
つーか、夫はすでに聴覚に異常を持ち始めていると私は思う。本人は感じて
ないし、身体検査なんかでもおそらく何も言われないだろうが、彼が音楽や
テレビを常に大音響でかけている様子から察すると、悪いけど耳が遠くなって
きていると思う。私がボリュームを低くすると、すぐにもとに戻してしまう。
「迫力がない」というより、聞こえないのだ。

彼の世代は、十代からGhettoBlasterでガンガン音楽を聴いて育った連中であり、
三十台や四十台ですでに耳がおかしくなっているのが多い。Stanleyが言うには
あの毛みたいな耳の神経は一度ダメになると回復しないらしい。耳と迫力と
どっちが大事か、よく考えるべきだな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな最期 | トップ | 謎のDカップ »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事