TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

熱波

2015-07-19 10:33:18 | TABIと暮らす日々
日中の外気温が摂氏37度を越え、高い湿度も重なって殺人的な暑さとなる。

今の時期、通常ならこの地域の平均温度は摂氏20度。エアコンの必要のない、過ごしやすい夏。なのにこの暑さ!おまけに水不足で給水制限が出てるから、庭のプールで泳いだり庭に水まきができない。ご近所さんちのプールも、水を抜いたまま。これまでエアコンの設置がいらない地域だったから、エアコンがない家がほとんど。また、エアコンを設置しようとすると市の建築法にひっかかってしまい、室外機を設置できないケースがあり、泣く泣く扇風機でがまんしているお年寄りの家族がいる。

庭に出てみたら、まるでゴーストタウンのような静けさ。

いつもなら夏の週末は、庭でBBQしたり子供達がプールで遊んでたり、芝を刈る芝刈り機の音がしたり賑やか。でもこの気候では、外に出てたら熱射病であぶないから、みな屋内にひそんでいる。それも一階や二階は暑くていられないので、一日中地下に避難。市も、お年寄りや子供はあぶないので外出をひかえるよう呼びかけている。

斜め向かいのお宅は、家族を連れて海辺の別荘へと避難していった。

昼間なのに人っ子一人外にいない町って、核戦争の翌日みたいなすごーくシュールな世界だ。私達は、予定していたパティオの工事を中止し、書斎の模様替えをしながらほぼ一日、エアコンのきいた屋内で過ごすことにした。TABIのお散歩も、ごく短時間にオシッコとウンチをさせるだけ。

ただ家庭菜園のバジルが暑さのためトウがたってしまい、花を咲かせているので、カゴいっぱいバッサリつみとってペストソース(バジルと松の実のソース)をたくさん作った。今夜の夕食は、これをパスタにからめたもの。


「ペストソース大好き~」

おまけ。TABIパパのカプチーノ・アート。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラキュラ・キラー | トップ | 恵みの雨 »
最新の画像もっと見る

TABIと暮らす日々」カテゴリの最新記事