TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

Pol Roger

2009-10-10 12:28:19 | インポート
冗談半分だったんだけど。

今回家を購入するときにお世話になった不動産屋さんが、引越し祝いを持って
きてくれた。先月夫が電話で「うまいシャンパンがいいなあ。ドンぺリとか」
と不動産屋の秘書に言っているのを記憶しているが、本当にシャンパンをくれる
とは思っていなかった。

ま、ドンぺリではなかったが、チャーチルが好んで飲んだというフランス老舗の
シャンパンである。なんか申し訳なかったな。でも彼らも儲けているんだし、
このくらいいいか。家の売買は何度も経験したが、全く毎回様々に事情が
異なり、今度も勉強になった。不動産屋をつけずに個人で売買する人もいるが、
やはりプロがついていたほうがなにかと安心である。

こちらでは家を購入して手続きが済み、新しい家に引っ越したときには
シャンパンでお祝いするのがお決まりである。確かに、そこにこぎつけるまで
もうた?くさんいろんなことがあるわけで、コルクを抜いてスカッとしたい
気持ちはよくわかる。

チャーチルはこの好物のシャンパンについて、「In victory, deserve it.
In defeat, need it!」と言ったそうな。ま、結局「一月は正月で酒が
飲めるぞ?」と同じノリですな。飲みたいときに飲む、と。
いつでも開けられるように、クーラーに入れて冷やしておこう。


最新の画像もっと見る