TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

偽装離婚ねえ…

2015-06-17 14:44:44 | カナダ話題
どうもヘンだと思ってたいんだよね。

今月の初め、ご近所でなじみの夫婦が離婚を前提に別居中であることがわかったと、この日記に書いた。でもその夫婦、一緒に旅行に行ったり孫娘のサッカーの試合に応援に行ったりしてるし、旦那のほうは毎日帰ってきて夕ご飯食べて庭の手入れなどしている。二人一緒のときに話しても、とくに険悪ムードでもない。

普通、離婚が近いとすごい険悪な関係になるし「相手の顔なんか見たくない!」ってかんじが当たり前。あんなほのぼのムードなのは、初めて見る。

実は、書類上の離婚を前提にしているのだった。

旦那が、投資の詐欺にあってかなりの借金を作ってしまった。そこで、夫婦二人名義の銀行口座を解除、それぞれの口座を開設。家や預貯金、四台ある車のうち新しいほうの二台など財産のほとんどを奥さんのほうに譲った。別居一年が過ぎたら書類上の離婚をし、旦那の方は破産申告して借金をチャラにする。ほとぼりがさめたところで復縁する、っていうシナリオ。計画的な借金の踏み倒しだ。

奥さんのほうはすごくゼイタクが好きな人だし、旦那も車が趣味で次から次と新車を買い込むタイプ。だから、マジメに節約して借金を返済するなんて考えられないのだろう。

アメリカの金持ちも、こうして財産を守るための偽装離婚をよくやる。悪知恵の働く弁護士に相談して、弁護士の指示どおりにやれば、お上にバレずにうまくすむらしい。

だけど、よっぽど奥さんを信用してないとできない真似だと思う。
お金もらった途端に奥さんの気が変わって、逃げちゃったらどうすんだろうね?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母を待つ子 | トップ | 本日のTABI »
最新の画像もっと見る

カナダ話題」カテゴリの最新記事