TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

Everything happens for a reason

2016-12-29 17:50:16 | 腎不全/膵臓炎
TABIのおなかの調子は、ずっと好調を続けている。

食欲はすごく旺盛で、食事の時間になると飛んでくる。胃の中にタイマーでもあるのか?と思うくらい正確。そして、ウンチもスコア2の健康ウンチ。色が黄色っぽい他は、膵臓炎を患う前のウンチよりもしっかりして拾いやすいウンチだ。


「ママ、早くご飯にしてよ」

この夏からいろいろ大変だったけど、考えてみると今回の腎不全と膵臓炎のおかげですご~くたくさんのことを勉強した。新しいお友達もたくさんできた。

腎臓にとって大敵なのはタンパク質ではなくて、実はリンであること。膵臓炎に特効薬はなく(Pentoxifyllineの効果はまだ実証されてない)、厳格な食事療法だけが有効な治療法であること。Oil of oregano とか、d-mannoseとか、これまで聞いたことはあるけどよく知らなかったものについての知識も豊富になった。

TABIはつらくてかわいそうだったけど、あの子が病気にならなかったらおそらく一生知らないで過ごしてしまったような事柄を、短期間のうちにいろいろ学んだ。全くありがたいことである。

TABIちゃん、よくがんばったね。
一緒に新年を迎えられるよ。
おめでとう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Game of Thrones | トップ | 猫だったの? »
最新の画像もっと見る

腎不全/膵臓炎」カテゴリの最新記事